第32回・龍美.・JR能美根上駅より200m

2021年08月29日 | JR北陸本線:金沢以南

今回は、JRの能美根上駅からスタート。

…この駅は、数年前まで、寺井駅という名称であった。

平成の大合併で、根上町、寺井町、辰口町が合併して「能美市」という名称になったのだが、そもそもこの駅の住所は、旧の根上町なので、地番通りの名称に変更になったという事であろう。

名称変更は、駅舎のリニューアルに合わせて行なわれた様で、駅舎自体がかなり変更となっていた。

北陸本線の駅舎は、IR石川への譲渡を控えているためか?…かなりのリニューアルが行われているが、2階部分が通路と改札、1島式の2線ホームの駅が多くなっている。(この駅もです。)

で、東口側(元々の商店街?)は、地元出身のプロ野球選手「松井秀喜氏」にちなんで、「ホームラン通り」という名称にしたらしい。

今回お邪魔した「龍美」は、駅からは、徒歩で2〜3分という所である。

根上エリアでは、イートインだけでなく、テイクアウト客も多い、地元密着型の名店とのことである。

ただ、少し古い、カウンターのみの店なので、家族連れ、カップルなど…多くの客層に受ける感じではなさそうだ。

餃子を注文すると、グラス、小皿と箸、そして酢醤油、ラー油を目の前に置いていく。

この店の「口コミ」の多くに、カウンターに蛇口がある…とのことなのだが、確かに、コレを捻って、給水となる。

ラーメンと餃子を頼むと、餃子は焼き時間の関係であろう、ラーメンが先に出てきた。昔ながらの醤油ラーメンといった感じである。(600円)

餃子は12個が標準で、700円。

店内を見渡す限り、別の個数の注文は無理のようである。(当然、12の公倍数であれば、可能だろうが…)

かなり、野菜の配分が多めの餡で、かなり軽い感じなのだが、皮がモチモチしているので、かなり良いバランスの餃子であった。(個人的には、今まで食べた餃子の中では、トップクラスであった。)

 

…最後に、まとめ動画を…

…  … …

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿