第24回・「ナスカライン」・北鉄内灘駅

2020年12月19日 | 北陸鉄道浅野川線

今回も、北陸鉄道・浅野川線で動く。

以前も述べたが、JR金沢駅は、新幹線開通の改装で、もてなしドームが人の流れのメインとなっているが、北陸鉄道の金沢駅は、この地下部分である。

今回も、1日フリー切符を購入して、内灘まで往復する事にした。ちなみに、金沢駅〜内灘間は、360円なので、かなりお得感はある。

さて、今回は、旧友らと、忘年会?でも…という事で、(ちなみに4人以内ですが…苦笑)内灘町の住宅街にあるメキシコ料理店「ナスカライン」という店に行く事に。

みぞれ混じりの天気の中、約10分歩き…

のと里山海道に繋がる大通りというか、清湖大橋に繋がる道になる大通りまで出ると、すぐに店舗は見つかった。

店内は、テーブルで、4つ?とカウンターが3席?ほどだったので、15〜20人くらいで満席くらいのこじんまりとした店舗である。

さて、肝心の「メキシコ料理」だが、個人的に馴染みがあるのは、タコスとコロナビールくらいだが、メニューを見る限り、メキシコ料理も奥が深そうである。

2000円のランチコースがあったので、それを注文した。

で、その馴染みのコロナビールを楽しみ…

サルサソースと、アボガドのソースで、コーンのチップス…

タコスもコースで出てきたが、思えば、本格的なタコスを食べたのは、コレが初めてだったかもしれない。

…最後に、まとめの動画でも…

「ナスカライン」北陸駅食ファンVol 24(北鉄内灘駅)

 


第22回・手打ちそば村田屋・北陸鉄道浅野川線・上諸江駅〜

2020年12月06日 | 北陸鉄道浅野川線

今回は、金沢駅より、北陸鉄道の浅野川線を使い、お蕎麦を食べに行きます。

金沢駅は、北陸新幹線開通で、新幹線以外にも、在来線も高架されて、大幅にリニューアルされて、駅利用客の動線は完全に地上1階がメインとなってしまった。以前の駅舎だと、駅前バス停と駅舎の動線は、地下だったような記憶もあるが、今では、地元客の抜け道程度になっている感もある。

今回、北鉄を利用したのは、別の理由があるのだが、それは、次回にでも述べたい。

金沢駅から、2駅目に「上諸江駅」があり、そこで下車…

住宅街の駅舎で、降りて目的店に行く道中も、かなり道幅は狭い。

5分ほど歩くと、手打ちそば村田屋に到着。

電車だと複雑な道順だが、大通り(諸江通り)に面していて、アルプラザ平和堂の目の前だ。

蕎麦屋然たる風貌の店舗で、好感がもてる佇まいだ。

ちょうど、開店直後だったので、前客は2組だけであったが、すぐに満席になっていた。

人気店である。

毎度ながら、電車移動の醍醐味?…喉を潤して、

とにかく、美味しく頂いた‼︎

…毎度のまとめ動画を…↓↓↓

「村田屋」北陸駅食ファンVol,22(北鉄浅野川線・上諸江駅)