第8回・「赤ずきん」・IR東金沢駅より

2020年10月01日 | IRいしかわ鉄道

第8回・「赤ずきん」・IR東金沢駅より

 今回もIRいしかわ鉄道から、「東金沢駅」です。

 一応、IRいしかわ鉄道の駅舎であるが、JR七尾線とも路線が重なるため、JR車両も停車することになる。(特急・観光・貨物列車をのぞく)

 駅自体は島式が一つの2線のみのホームのみだが、この駅と金沢駅の間には、車庫、JR貨物駅があるので、路線は他にも4〜5線走っていますね。

 また、駅周辺は、金沢駅へのアクセスを考えてか、マンションが立ち並んでいます。

 跨線橋は、改札を兼ねた一般通路となっているので、切符を買わずとも、西〜東口間の往来は出来るようだ。

 西口の方は、マンション意外に何も無いロータリーだが、東口の方は、若干ながら賑やかである。野球で有名な星稜高校(高校だけでなく、大学、短大もあり)や、県立桜ヶ丘高校生などの学生が、利用するのも大きいかも知れない。

 マンション群があるので、外食店もあるかと思いきや、意外と少なく、代わりにイオン系のスーパーがある。この時期でなければ、イートインコーナーで食べるのが、最寄りの食堂となるかもしれない。

 北陸新幹線は、この駅周辺から、若干、北陸線とは違うルートになっていくが、次の森本駅では、密着している。用地買収の難しさを感じる一コマでもある。

 今回訪問した「赤ずきん」さん。看板を見直すと、餃子が6個で180円という良心価格。後になって、頼めば良かったと後悔。

 他のメニューを見ても、かなり良心的な価格。次回は、餃子意外にも頼みたいメニューが多かった。

 お昼時なので、ランチセットの「ラーメンセット」をオーダー。(¥680)ラーメンに加えて、ご飯、唐揚げ、ミニ肉まんが付いていて、かなり満足しました。

 ラーメン(醤油味)は、魚介系の風味もあって、美味しかったです。

「赤ずきん」北陸駅食ファンVol 8(IR東金沢駅)

…最後に、毎度のまとめ動画です…

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿