第1回・「スガキヤ」・北陸鉄道西泉駅…

2020年09月16日 | 北陸鉄道石川線

第1回・「スガキヤ」・北陸鉄道・西泉駅…

 早速の投稿が、「これが駅前食堂?」というカテゴリーの店の記事になるが、先月に発表された石川県民を揺るがす話が「スガキヤの北陸地方からの全面撤退」というニュースであろう。下手すると、私を含め、安倍首相の辞任より衝撃を受けた人も多いのでは?とさえ思う。

 私は中学の時、部活帰りに、部活仲間とココで「クリームぜんざい」を何回も食べた記憶があるのだが、現在、このメニューは240円…今でも中学生が毎日食べる様な値段でもないので、週に1回のご褒美くらいに食べていたのだろう?…と思い出しているのだが…

 中学以降も「スガキヤ」は、いつも身近にあり、「久々にスガキヤを食べたぁ〜」などと思った事がない…ので、ほぼ毎月の様に食べていたのではないかと思うのだが、当の「スガキヤ」の店も、神出鬼没なところもあり、急に店を閉めたと思えば、新しいショッピングセンターにオープンしていたりと、なかなか、それで驚くこともありました。

…で、今回は、全面撤退となるスガキヤを記録に残そうと思い…

…北陸鉄道・石川線の「西泉駅」から、スタートします。

旧長崎屋のラパーク(現・メガ・ドン・キホーテ金沢)まで…

普段は、クルマで利用しているので、気がつかなかったが、鉄道から意外と近く、ココまでは、約400mです(ただし、当サイト基準は超えているので、対象外店舗=D判定といたします。

…このショッピングセンターのフードコートには、アイスクリーム店、カレー店、マクドナルド、そして、「スガキヤ」があり、「小腹を満たす」スガキヤのフードコートの役割は大きいと思われるのだが、次に何が入るのか?…撤退が残念は反面、期待する一面でもあります。

…おなじみの「ポケベル?」…これも見納めになるのが、いとおしい。

…コレが最後?と思うと、どうしても、「プチ奮発‼︎」してしまうのが、貧乏人のサガってところでしょうか?…最後に「特製ラーメン」+大盛りをチョイス。当たり前ですが、当たり前の旨さでした。

「スガキヤ」北陸駅食ファン・Vol 1(北鉄石川線・西泉)

…当サイトの目的=動画で残していく。と言う事で、まとめた動画を一本。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿