5月1日 我が愛車 『 ヤマハタウンメイト(T80ED) 』 で しまなみ海道を通って、岡山から今治を
往復して来ました。 w(^0^)w
①尾道 --(尾道大橋)--> 向島
②向島 --(因島大橋)--> 因島 --- 今治まであと69Kmだって! (゜∀^)ノ
サイクリスト用に道には青い線が引いてあり、これに沿っていくことで道に迷うことはありません。
橋(有料道路)の出入口
因島大橋の様子(この橋は自動車道の下を行きます) と 料金箱
③因島 --(生口橋)--> 生口島 --- 『らったった~♪』 うん、懐かしい えっ?わからない?
横は自動車道
④生口島 --(多々羅大橋)--> 大三島 (*゜ー゜)
⑤大三島 --(大三島橋)--> 伯方島
⑥伯方島 --(伯方・大島大橋)--> 大島
渡る前に塩ラーメンで腹ごしらえ・・・もちろん伯方(はっかった~♪)の塩
四国への最後の橋、来島海峡大橋の入り口
⑦大島 --(来島海峡大橋)--> 今治 --- 今回の橋の中で一番大きな橋です。 (^◇^) ワーィ!
向こうが見えないほど 長~い! 一番大きな橋なので通行料も一番高い(200円)
今日の目的地、今治の糸山公園に到着 (〃´o`)=3 (今治側より撮影)
さすが、海の難所として知られている来島海峡、潮の流れが速い。
家を出たのがAM8:30、帰った時間はPM5:30 走行距離は261Km
(休憩を引いても8時間くらい乗りっぱなし・・・ (´д`) つかれた~!)
強風で自動車道は50Km制限が出ているほどで、橋を渡るときは風にあおられましたが、どの橋からも
瀬戸内海が綺麗で感激でした。やはりサイクリストが多かったですが、中にはキャンプ道具を積んだ
原付二種(125cc)もいました。
=帰りに休憩として立ち寄った耕三寺です(生口島)=
** 本州四国連絡道路(ほんしゅうしこくれんらくどうろ) **
本州四国連絡道路は、本州と四国を連絡する有料道路の一般国道です。本州と四国を結ぶ3本の道路で、東から順に、
【 神戸・鳴門ルート(神戸淡路鳴門自動車道) 】
【 児島・坂出ルート(瀬戸中央自動車道) 】
【 尾道・今治ルート(西瀬戸自動車道) 】
いずれも自動車専用道路ですが、今回行った尾道・今治ルート海峡部の橋梁には県道の、原動機付自転車(125cc以下)・
自転車・歩行者の専用道路が併設されています。この専用道路と尾道大橋を通行することで、本州・四国間を徒歩でも渡る
ことが出来ます。通行料金は、自転車と原付が各橋の通行料合計(今治まで片道)で500円、歩行者は無料。
橋の出入口に料金所(料金箱)と通行制限時などに交通を遮断する遮断機が設置されています。
料金の支払いは、通路に設置された料金箱に直接投入するようになっています。
橋梁部だけしまなみ海道を利用し、そのほかの部分は一般道路を利用するため、各橋を渡るたびに前後に設けられた
スロープを通行します。自転車の人はスロープを登るのが辛そうでした。
(瀬戸内しまなみ海道)