今日(2月28日)で運転が終了する、500系『のぞみ』16両編成をねらって新倉敷駅へ行きました。
ホームで『のぞみ29号 東京→博多(下り)』の通過を待ちパチリ!
500系の16両編成を見るのはこれが最後です・・・・・。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪)
タイミング良く、上りにN700系(最新型)が通過して行きました。
左に小さく写っているのがそれです。ちょっと得した気分・・・! o(^-^)o
まわりを見回すとアマチュアカメラマンが上り線ホームに40人くらい、下り線ホームに
20人くらいいました。
500系は今後、8両編成に短縮して山陽新幹線の『こだま』に転用されるそうです。
=== お ま け ===
前日2月27日に撮った 500系『のぞみ29号』16両編成
『こだま500系』 『のぞみN700系(最新型新幹線)』
『こだま100系』 『こだま100系』
撮影後、同じホームで撮影していた人から『だめだ!ピントが合わない。』
と相談を受けました。その人のカメラはキャノンの一眼レフ(EOS KISS X3)、そこで私も
やっている【置きピン(あらかじめピントを合わせておきそこに新幹線が来たときに
シャッターをきる)】を勧めておきました。
正直私のカメラ(キャノンパワーショットG10)も動くものにピントをあわせ
続ける機能はありますが、早く動くものは苦手です。
そのため早く動くものを撮る時は【置きピン】をします。フィルムカメラ時代は
当たり前にやっていました、ただしシャッターチャンスは一回だけになりますが・・・。
ちなみに今回の『500系『のぞみ』16両編成』は、
シャッタースピード:1/1250秒
I S O :200(シャッタースピードを上げるため少し高めに)
絞 り :F 4.5
露 出 補 正 :-1/3
で撮りました。
(岡山県倉敷市 & 浅口市)
ホームで『のぞみ29号 東京→博多(下り)』の通過を待ちパチリ!
500系の16両編成を見るのはこれが最後です・・・・・。
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪)
タイミング良く、上りにN700系(最新型)が通過して行きました。
左に小さく写っているのがそれです。ちょっと得した気分・・・! o(^-^)o
まわりを見回すとアマチュアカメラマンが上り線ホームに40人くらい、下り線ホームに
20人くらいいました。
500系は今後、8両編成に短縮して山陽新幹線の『こだま』に転用されるそうです。
=== お ま け ===
前日2月27日に撮った 500系『のぞみ29号』16両編成
『こだま500系』 『のぞみN700系(最新型新幹線)』
『こだま100系』 『こだま100系』
撮影後、同じホームで撮影していた人から『だめだ!ピントが合わない。』
と相談を受けました。その人のカメラはキャノンの一眼レフ(EOS KISS X3)、そこで私も
やっている【置きピン(あらかじめピントを合わせておきそこに新幹線が来たときに
シャッターをきる)】を勧めておきました。
正直私のカメラ(キャノンパワーショットG10)も動くものにピントをあわせ
続ける機能はありますが、早く動くものは苦手です。
そのため早く動くものを撮る時は【置きピン】をします。フィルムカメラ時代は
当たり前にやっていました、ただしシャッターチャンスは一回だけになりますが・・・。
ちなみに今回の『500系『のぞみ』16両編成』は、
シャッタースピード:1/1250秒
I S O :200(シャッタースピードを上げるため少し高めに)
絞 り :F 4.5
露 出 補 正 :-1/3
で撮りました。
(岡山県倉敷市 & 浅口市)