銀塩のうたげとカブ110(JA07)とVFR 1200 X クロスツアラーDCT(SC70)

VFR1200Xとカブ110のトラブル三昧・写真三昧、日々の記録

12インチタイヤぐらい自分で交換しよう。タイヤの変形で交換したよ。

2017年07月24日 | 
タイヤが猛暑の熱で変形しました。空気圧を高くしていたのが原因です。
70km以上でバイブレーションがひどいので、前輪の右タイヤを触ると変形してる~。これが原因だとはっきりわかりました。
自分でタイヤ交換する事にしました。

ファルケン 145/70R/12 新品 ヤフオク 2500円(送料込)GET。安いね~。


とりあえず、今後のトラブルの事も考えて、車載工具で交換です。タイヤレバーはバイク用を使います。
まずはネジを緩める。ブレーキダストで超汚れとるわ。


ジャッキアップポイントを確認。L700sはポッチとポッチの間です。


タイヤを外して確認しました。む~。歪んでる。

シリコンスプレーで滑りを良くします。蚊の集中攻撃を受けますので、アースジェットは必須です。

ビードを落としますが、なかなか落ちません。両足でふみふみしましたがまったくです。

タイヤレバー2本を交互に差し込んでコネて落ちました。フゥ~。

いよいよ取り付けです。タイヤをはめます。シリコンスプレーをビードに塗ります。両ひざで押さえながら少しずつ入れていきます。ニュルっとハマりました。

エアーを入れる。ビードがすんなり上がりました。

タイヤを外しましたので、点検しました。ドライブシャフトブーツ。タイロットエンドブーツ。問題有りませんでした。劣化防止にシリコンスプレーを吹きまた。


取り付け完了。


タイヤのローテ―ションしました。ジャッキが軟弱なので結構きついね。
タイヤの点検をしたら金属片が沢山刺さっていました。貫通はしてないみたい。金属の切子?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿