gooブログはじめました!

健康的食生活のための情報を発信です。
1980年以前の中学に家庭科、未必修の男性諸氏に医療従事者を含め必要かも。

[野菜の漢字表記(その1)] 食生活について語ろう 

2022年03月25日 | 美容ダイエット

・野菜の漢字表記(その1)
 最近では、カタカナ表記の食品が多く見られています。
古くからあるものには、漢字表記の和名が存在しています。
中には、「とんぶり」のように漢字が与えられていないものもありました。

今回は、野菜の漢字表記を中心に調べてみました。
食品成分表に記載のある野菜について、今回3/25号と次回4/1号(その2)の2回にわたってお届けします。
近年に海外から日本に導入されたものには、多くがカタカナ表記が正式和名としてあるようでした。
よく知られる野菜については、英語での表示をしてあります。
 
すべての物に漢字表記の和名が付いているわけではないようです。
特に終戦後に導入した物はカタカナ表記で和名としているものが物が多く見られていました。

 

◇あーてぃちょーく・アーティチョークArtichoke(別名ちょうせんあざみ朝鮮薊)
◇あさつき糸葱・浅葱Allium schoenoprasum  
◇あしたば明日葉Ashitaba,Angelica keiskei(別名はちじょうそう・あしたぐさ)
◇ぐりーんあすぱらがす・グリーンアスパラガスGreen asparagus
◇ほわいとあすぱらがす・ホワイトアスパラガスWhait asparagus
◇いんげまめ隠元豆Kidney bean(別名不老豆・ささげ・色豆・うずら豆)
◇うど独活Udo
◇やまうど山独活
◇エシャロット→らっきょう類
◇Eschalot えしゃろっと
若どりされたものをエシャレット(エシヤロットEschalot)として市販されていることもあるがエシャレットは商品名で実際のエシャロットEschalotは別種として存在します。
◇えだまめ枝豆Green soybean 
◇えんだいぶ・エンダイブEndive (別名きくちしゃ・にがちしゃ・しこれ)
◇とうみょう豆苗Sugar pea vine 
◇さやえんどう莢豌豆String bean  (別名きぬさやえんどう)
◇すなっぷえんどう・スナップエンドウSnap pea (別名すなっくえんどう)
◇ぐりんぴーす・グリーンピースGreen peas 
◇おおさかしろな大阪白菜
◇おかひじき陸鹿尾菜Salt wort (別名みるな・おかみる・くさひじき・はたけひじき・陸の海藻)
◇おくら・オクラOkra 
◇かぶ蕪Turnip (別名かぶら)
◇にほんかぼちゃ日本南瓜Pumpkin 
 pumpkin は 主にパイやハロウィーン用のかぼちゃともいわれています。
煮て食べるズッキーニや西洋カボチャがSquashといわれているようです。
◇せいようかぼちゃ西洋南瓜Buttercup Squash(別名くりかぼちゃ)
◇そうめんかぼちゃ素麺南瓜Spaghetti squash (別名いとかぼちゃ・きんしうり・なますうり・そうめんうり)
◇からしな芥子菜Leaf mustsrd (別名はがらし)
◇かりふらわー・カリフラワー花椰菜 Cauliflower (別名はなやさい花椰菜・花甘藍)
◇きく菊Chrysanthemum(別名しょくようぎく・りょうりぎく)
◇きゃべつ・キャベツ甘藍Cabbage (別名かんらん・玉菜)
◇ぐりーんぼーる・グリーンボールGreen bowl
 グリーンボールは銘柄名でキャベツの一種であり1kg程度の小ぶりのボール型で、この種の総括名として常用されています。カロテンを100g中110μgとキャベツの2倍もの量を含んでいます。
◇れっどきゃべつ・レッドキャベツRed cabbage(別名あかきゃべつ・むらさききゃべつ)
◇きゅうり胡瓜Cucumber (別名きうり)
◇ぎょうじゃにんにく行者葫 (別名あいぬねぎ・ひとびろ・やまびる)
◇きょうな京菜Pot herb mustard (別名みずな)
◇きんさい芹菜 Chinese Celery
◇くれそんクレソン和蘭芥子[おらんだがらし]Cresson・Watercress  (別名みずがらし)
◇くわい慈姑Arrow head 
◇けーる・ケール緑葉甘藍[りょくようかんらん]・[羽衣甘藍はごろもかんらん]kale
◇こーるらびコールラビ球形甘藍Kohlrabi (別名きゅうけいかんらん)
◇こごみ屈 (別名くさそてつ)
◇ごぼう牛蒡Edible burdock 
◇こまつな小松菜 (別名ふゆな・ゆきな・うぐいすな)
◇さんとうさい山東菜
◇しかくまめ四角豆Winged beans 
◇しそ紫蘇Perilla (別名おおば)
◇じゅうろくささげ十六大角豆 Yardlong bean
◇しゅんぎく春菊Garland chrysanthemum 
じゅんさい順菜・蓴菜 
◇はしょうが葉生姜 (別名はじかみ・ぼんしょうが)
◇しょうが生姜・生薑Ginger  (別名ひねしょうが)
◇しろうり越瓜・白瓜・堅瓜・しま瓜 (別名あさうり)
◇ずいき芋茎 (ほしずいき別名いもがら)
◇すぐきな酸茎菜
◇ずっきーに・ズッキーニZucchini (別名つるなしかぼちゃ・ぺぽかぼちゃ)
◇せり芹Water dropwort 
◇せろりー・セロリーCelery (別名おらんだみつば・せるりー)
◇ぜんまい薇Royal fern 
◇そらまめ空豆・蚕豆Broad bean 
◇たあさい搨菜 
◇だいこん大根Japanese radish
◇かいわれだいこん貝割れ大根 (別名かいわれ)
◇たいさい体菜Chinese mustard 
◇つまみな (若採りせっぱくたいさい雪白大菜)
◇たかな高菜Leaf mustard 
◇たけのこ竹の子・筍Bamboo shoot 
◇たまねぎ玉葱Onion 
◇あかたまねぎ赤玉葱 Red onion (別名れっどおにおん・むらさきたまねぎ)
◇たらのめ楤(桵)芽 Fatsia sprouts (別名たらんぼ・たら) 
◇ちこりー・チコリ菊苦菜ーChicory (別名きくにがな・アンデープ)
◇ちんげんさい・チンゲンサイ青梗菜Bok choy 
◇つくし土筆Horsetail 
◇つるな蔓菜New Zealand spinach (別名はまぢしゃ)
◇つるむらさき蔓紫Malabar nightshade 
◇つわぶき石蕗Japanese silver leaf 
◇とうがらし唐辛子 蕃椒Red(Chili) pepper (別名なんばん)
◇とうがん冬瓜Wax Gourd
◇とうな(唐菜)→ながさきはくさい
◇とうみょう→えんどう類
◇すいーとこーん・スイートコーンSweet corn
◇やんぐこーん・ヤングコーンYoung corn(別名べひーこーん・みにこーん)
◇とまと・トマト蕃茄Tomato 
◇みにとまと・ミニトマトMini tomato (別名ぷちとまと・ちぇりーとまと)
◇とれびす・トレビスtrevise (別名あかめちこり・れっどちこり)
◇とんぶり(別名ずぶし・ねんどう・ほうきのみ)

次回は、な行からになります。

 

 

ご愛読戴きましてありがとうございます。よりよい情報をお届けしてまいります。

 

 


この記事についてブログを書く
« [筍]食生活について語ろう | トップ | [ALA]食生活について語ろう  »

美容ダイエット」カテゴリの最新記事