鬼井江の世界(gooブログ)

2024年1月中旬 畑の様子 極早生タマネギ・ブロッコリーなどが大きくなってきました。

 極早生タマネギの生長が順調です。ブロッコリーも大きくなり、小さめの実(蕾の塊)を収穫しています。真冬の野菜としては、白菜の播種が遅れたため、(今冬は)まだ収穫できていません。水菜も播種が遅れ、大株の水菜を収穫できていません。小さな株をサラダ用として収穫しています。やわらかくて、おいしい水菜です。

 スナップエンドウが順調に栽培できているのですが、ちょっと生長が早すぎるかな? と、心配しています。大きくなりすぎると、霜や強風に弱くて枯れるかもしれないからです・・・。スナップエンドウの花が咲きそうな気配です・・・。ハウス栽培なら枯れることはないでしょうが、露地栽培では枯れることがありますから。

 1月中旬になり、ほとんど雨が降らない大阪平野です。(1月14日)今朝はやや厚い氷が張っていました。畑は寒かったようです。2mm以上の厚みの氷は珍しかったです。今後、さらに分厚い氷が張るのかな?

 今朝は風がなく、快適に過ごせました。畑の写真を撮り、帰宅した次第です。

 

極早生タマネギ 順調に育っています。

小さめのブロッコリーですが、収穫始めています。茎も柔らかいので、好きです。アブラナ科で一番栄養のある野菜でしょうね。蕾の塊を食べるからでしょう。

小さめの水菜 サラダ用に収穫しています。まだ細くて柔らかいです。こういう幼い水菜は売られていません。売られているのは、この2倍はある大きさです。

生長が早すぎるスナップエンドウ 今年、大丈夫かなあ?

第2弾ホウレンソウ まだまだ小さいですが、寒さに強い野菜です。氷が張っているのに、元気ですね。

白菜の様子 (ビニールトンネルの中)葉がやっと大きくなってきました。

畑全体の様子 通路とコンテナより右手の畝はお隣の畝です。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「畑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事