水上温泉郷 湯檜曽温泉 旅館 永楽荘

上州の山の幸、利根川の川の幸を食材とした、手作り 料理でおもてなしさせていただきます。お風呂は源泉100%かけ流し♪

秘滝★谷川岳の湯吹きの滝

2019-09-29 14:24:31 | 旅行

水上温泉郷 湯檜曽温泉 旅館 永楽荘  
ブログをご覧頂き誠にありがとうございます。

「湯吹きの滝」ってご存知ですか?

谷川岳に行く途中にある知る人ぞ知る秘滝です。

湯檜曽温泉街(永楽荘)から国道291号で北上し、
JR上越線の土合駅を超えたカーブのところに橋があります。
車で通行していると見えないですが、橋から北側を覗き込むと「湯吹の滝」が見えます。

「土合橋」にて 耳を澄ませて滝の音を聞いてみてくださいませ。

昭和15年に作られた堤長112m、堤高11mの大型のアーチ式石積堰堤です。
現存する戦前のアーチ式砂防ダムは4基のみ確認されておりそのうちの一つです。
流れる水の美しさから湯吹の滝とも呼ばれています。

当時、今のような近代的な重機がなく~どんな手段でこの砂防ダムを造ったのか?!
どんな思いで作られたのか?!
とても興味深いものですね。


旅館 永楽荘
天然温泉 源泉100%かけ流し温泉!!(循環無し・加水無し・加温なし)
E-mail: info@eirakuso.com
℡ 0278-72-3507


最新の画像もっと見る