最速英会話学習・英会話語彙力増強 ネイティブが選んだ62動詞

英語の発想はシンプルで合理的なもの、順列組合せで場面や状況に応じた表現が簡単にできます。

第7クール 3ヶ月で英語脳構築 48/90  (英語で)壊れてるの?壊れているよ

2018年09月07日 | どうして3ヶ月で英語脳の構築ができるか



今までとりあげたのはrain a lotを使った一般動詞系列の表現展開だった。この現在,過去,未来、そして現在完了いう「英語の4つの基本時制の表現」の展開だった。これら,肯定、否定、疑問表現,否定疑問,疑問詞付きの疑問表現などの表現展開は理解していただいたと思う。断っておくが、基本的にはすべての一般動詞系列の表現展開に共通するということだ。
英語は一般動詞系列とbe動詞系列の2つで成り立っているということは、何度も指摘してきた。
今回からbe動詞系列の表原展開について述べていくことにする。
ファンクションメソッドらしく基本的なbe rainy(雨模様だ)とbe raining a lot(たくさん雨が降っている)の2つの表現展開をとりあげることにする。
言うまでもなく,前者はbe+形容詞の表現であり,後者は進行形と言われるものだ。進行形は「be動詞+現在分詞なり」という説明は日本独自の説明で,英語発想では、「動的な表現にするために動詞をing形にする」と言うことに過ぎない。もちろんbe動詞は「存在」を表し、be rainybe raining a lot英語発想は同じなのだ
 (1) It is rainy.  「雨模様だよ」
 (1-1) It isn't rainy. 「雨模様じゃないよ」
 (1-2) Is it rainy?  「雨模様なの?」
 (1-3) Isn't it rainy? 「雨模様じゃないの?」
 (1-4) How is it? 「(天候は)どうなの?」
 (1-5) Is it rainy? Yes, it is. /No, it isn't.
          はい、そうだよ
 (1-6) Isn't it rainy? No, it is isn't. /Yes, it is. 
            はい、そうでないよ
 (1-7) It is rainy, isn't it? 「雨模様なのでしょう?」
 (1-8) It isn't rainy, is it? 「雨模様ないのでしょう?」

 (1) It is raining a lot.  「雨がたくさん降ってるよ」
 (1-1) It isn't raining a lot. 「雨がたくさん降ってないよ」
 (1-2) Is it raining a lot?  「雨がたくさん降ってるの?」
 (1-3) Isn't it raining a lot? 「雨がたくさん降ってないの?」
 (1-4) How is it? 「(天候は)どうなの?」
 (1-5) Is it raining a lot? Yes, it is. /No, it isn't.
              はい、そうだよ
 (1-6) Isn't it raining a lot? No, it is isn't. /Yes, it is. 
               はい、そうでないよ
 (1-7) It is raining a lot, isn't it? 「雨がたくさん降ってるのでしょう?」
 (1-8) It isn't raining a lot, is it? 「雨がたくさん降ってないのでしょう?」


手前味噌となるが、私の製作した「コミニカ中学英語基礎編」とファンクションメソッドオンライン講座はこの考えに基づいている。

 「ファンクションメソッド英語・英会話学習テキストHTML版」
   https://function2.thebase.in/items/12989280 
 「コミニカ中学英語基礎編」B-セット
   https://function2.thebase.in/items/13005626
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料)ダウンロード販売
  https://function2.thebase.in/items/1298122
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLETなどが可能となりました。
------------FACE BOOK より転載----------------


「英語でも他の外国語でも『そのまま理解する』ことが重要だ」

大阪の橋本前知事、前市長は、「大学を出ても英語が話せないのはなぜか?」、「どうやら日本の英語教育に問題があるのではないか」と問題提議したことがあった。
それとは別の話だが、私のFACE BOOKへの「友だち申請」が目に見えて増加していて、その中に海外の駐在者も多い。どうやら学校時代で学習した英語教育とは何であったかと疑う人が多くなってきたということだ。
どうやら、ネット社会によって、まさに「九条さえ守っていれば日本は平和だ」ということと、同時に「文科省の指導要綱で英文法を学んだらいつか英語が話せる」というのも、私に撮っては同じように思えてならない。ここではこのブログの趣旨ではないので、九条のことは述べない。しかし五文型理論を習得し英語の先生がさほど英語が話せないことは常識となっている。さらに暗記力の抜群である東大出の官僚も政治家の多くもさほど英語が話せないということは誰が考えてもわかりそうだ。同じ私たちと同じ非英語圏のハイスクールを終えた人たちと比べてのことだ。
私が「コミニカ中学英語基礎編」という英語兄弟を開発したのは、他ならず子供たちに英語を教えいる自分自身が英語が話せないということだった。
子供たちに同じ思いをさせてはならないと必死で取り組んだ。多くの英米で売られているいわゆる洋書には日本の教育文法とはまったく異なっていたのは、「行為や状態はひとまとまりのもの」という視点だった。
最近、外国人がよくテレピに出てきて,ラーメンなどを食べGood.とかVery good.あるいはDeliciousなどと言っている。どうしてそのまま英語表現として身につけないのか、私はとても不思議に思う。それをわざわざ、「このラーメンは、てす、おいしい」と分析しなけば日本人には理解できないと言うのか。これを「後戻り訳」と言われているが、これは英語を日本語に変換する作業に過ぎない。私は子供たちにこの作業をさせてはならないとコミニカ中学英語基礎編」を開発した。それはチュ学一年生の始めから,「行為や状態はひとまとまりのもの」という視点を持たせたいとすいことに過ぎなさい。

例えば今回の学習だが、日本と日本以外の英会話指導を比べたらすぐに理解できる。日本では「この英文はSVCの文型なり」と教える。しかしSVC文型と言ってもbe動詞の文と一般動詞の文では運用はまったく異なることを無視している。さらに言えば、同じSVCの文型でも一般動詞の文では進行形で表現できたり、完了形も違った意味となる。
(be動詞系列の文の生産・運用)
 My PC is boken.  壊れている
 My PC was boken.  壊れていた
 My PC will be boken.  壊れるでろう
 My PC is going to be boken.  壊れようとしている
 My PC seems to be boken.  壊れてるようです
 My PC has been boken.  壊れたことがある
(一般動詞系列の文の生産・運用)
 My PC gets boken. (時々)壊れる
 My PC got boken. (その時)壊れた
 My PC wil get boken. (いつか)壊れるだろう
 My PC may get boken. 壊れるかも
 My PC is going to get boken. 壊れるようです
 My PC seems to get boken. 壊れるようです
 My PC is getting boken. 壊れかけている
 My PC has got boken. 壊れちゃった
 My PC might have got boken. 壊れちゃったかもしれない

英語発想に身を置き、自分で作りあげた英文であるからこそ、定着・蓄積することになるのだ。さらにみずからの声による作業は何より代え難いと言えるだろう。

ちなみに、私が過去に制作・編集した「コミニカ英語基礎編」という教材は一貫して、つまり中学1年生の始めから『英作』に取り組むことになっている。

英語ほど簡単な言葉はない、と世界の人たちは口を揃える。英語はbe動詞系列と一般動詞系列のたった2つで成り立っている。
Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
今回be動詞系列の運用が基礎となり、それが一般動詞系列の運用へと進化していることを理解していただけると思う。
つまり私がこのオンライン講座で展開しているのはこの英語における有機的な展開だ。

 
あなたも当オンライン講座に参加しませんか?

今回オウム返し英会話学習法」での英文の生産を見て欲しい。しかし、その前に思い出していただきたいことがある。

オウム返しNo. 00 「壊れてるの?」「壊れているよ」
[1]
Q: Broken?
A: Yes. Broken.

[2]
Q: Is your PC broken?
A1: Yes, it is. It's broken.
A2: No, it is not. It's not broken.

[3]
Q: How is your PC?
A: I's broken.

オウム返しNo. 00「あなたのPC、壊れちゃったの?」「こちらのPCが壊れちゃったよ」
[1]
Q: Got boken? 
A: Yes. Got boken.
    
[2]
Q: Has your PC got boken? 

A1: Yes, it has. It has got boken.
A2: No, it hasn't. It hasn't got boken.
    ↓
[3]
Q: Which PC has got boken? どちらのPCがこわれちゃったの?
A: This PC has got boken
 
当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。
さらにSectionごとにも以下のような英文生産のためのフレーズをまとめている

「コミニカ中学英語基礎編」英作法

(1) 私のPC、壊れているのよ 
 ※中2配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 このパン 〜いる ⇨ My PC is
 ②  壊れて     → boken
 (完成文) My PC is boken.

(2) 私のPC、壊れてるようです 
 ※中3配当
  <〜は ドンナだ文>
 ①

 私のPC、ようだ ⇨ My PC seems to
 ②  壊れている    → be boken
 (完成文)  My PC seems to be boken.
 

「コミニカ中学英語基礎編」詳細説明 
書いて聞いて覚える教材全850分ネイティブによる音声つき PDF版
 
社会人向き「英語の九九英会話発想トレーニング」初歩からの中学英語やり直し
見て聞いて覚える教材全540分ネイティブによる音声つき HTML版 

【今日の学習】

Section 3 一般動詞でこれだけ表現できる
●「~は、ドウする文」とは
【オウム返し No.56】「このケーキの味はどうなの?」「おいしい味がするよ」
【オウム返し No.57】「私、どのように見える?」「とても可愛く見えるよ」
【オウム返し No.58】「あなた、どんな具合なの?」「熱っぽいよ」
【オウム返し No.59 「あなた、何が好きなの?」「すき焼きが好きよ」
【オウム返し No.60 「ルーシーって、どんな動物が好きなの?」「猫が好きよ」
【オウム返し No.61】「あなた、何がほしいの?」「ジュースがほしいよ」
【オウム返し No.62
「あなた、何がほしいですか?」「コーヒーがほしいです」
【オウム返し No.63】「あなた、誰が好きなの?」「あなたの友達のビルが好きよ」
【オウム返し No.64】「どうして旅行をするのが好きなの?」 「たくさんの人や場所が私を待ってるからよ」
【オウム返し No.65】「どんな種類のジュースがありますか?」 「オレンジジュースとリンゴジュースとグレープジュースがあります」
【オウム返し No.66】「あなた、どうしたの?」「頭が痛いのよ」
【オウム返し No.67】「あなたは、どこに住んでるの?」 「ここから遠いところに住んでるよ」
【オウム返し No.68】「あなたは、毎晩何をするの?」「毎晩、読書をするよ」
【オウム返し No.69】「あなたのご主人、ご職業は何ですか?」「トラックを運転してるよ」
【オウム返し No.70】「あなたのご職業は何ですか?」「石油会社に勤めてるよ」 

当講座主教材「オウム返し英会話学習法」には100のオウム返しトレーニングには【情報ボックス欄が置かれている。これは以下のようなフレーズをとりあげている。具体的な英文生産のためだ。

【情報ボックス

【筋肉増強コーナー】
当講座受講されている方は、 副教材話すためのたったこれだけ英文法をお読み下さい。
P.140から始まる
第6節 受身形の4つの時制展開 現在受身形、過去受身形、未来受身形、現在完了受身
○補語がed形動詞フレーズのものの例 
(1) (am,are,is) scolded by mother (2) (was,were) scolded by mother (3) be scolded by mother (4) being scolded by mother (5) been scolded by mother
私は以下の教材をいつでも閲覧できるように、私の使っているFire foxのブックマークに入れて使っている。もちろんこれはブログの記事を作るため、あるいは当オンライン講座を受講している方へのサポートするためだ。以下は、U-Tubeにあげている教材紹介動画だ。ぜひ参考にしていただきたい。 
○当講座 主教材「九九のように覚える英会話」PDF 
○当講座 主教材「オウム返し英会話学習法」PDF 
○当講座 主教材「イメトレ英語学習法」PDF  
○当講座 副教材「話すためのたったこれだけ英文法」PDF 
○当講座 副教材「一週間で頭にしみ込むイディオム」PDF 
○参考教材「日常英会話必須基本16動詞」HTML版 
○参考教材「ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞」HTML版
オンライン講座専用ページはご覧のソネットブログを使っての配信となっている.http://jet2020.blog.so-net.ne.jp

【ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座登録方法】
当講座は3ヶ月単位となっていますが、講座はくり返し続きます。
 登録料の意味は、「くり返し受講」ができるということです。
当オンライン講座語彙力増強サポートプログ「国際水準の英会話学習法」の全記事を閲覧可能受講者の方には専用ブログのIDpasswordをお知らせします。ブログには記事がアーカイブとして蓄積しているので期間・期限を問わず学習が可能!専用ブログは、So-Netブログを使用。
 当研究会新ショッビングカート ダウンロード販売
クレジットカード決済/コンビニ決済・Pay-easy/銀行振込/ドコモ ケータイ払い  /auかんたん決済/au WALLET
  https://function2.thebase.in(新ショッピングカート)https://function2.thebase.in/items/12981226(登録画面へ)



 ファンクションメソッド電子書籍本


 動画【ファンクションメソッド最新動画シリーズ】
 
英語脳構築「オウム返し トレーニングブック」


 動画【ファンクションメソッド英語・英会話教材】
 
☆中学英語が英会話の基礎 コミニカ英語基礎編
 
ファンションメソッド独習テキストHTML版
 
ファンクションメソッドE-TREKKING教材
 
語彙力増強講座基本16動詞編 英会話実況中継
 
ファンクションメソッド語彙力増強
   (日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版)
 
ネイティブが選んだ日常会話必須62動詞



 動画【ファンクションメソッド電子書籍】

 ファンクションメソッド電子書籍音声解説


 動画【ファンクションメソッド実況中継など】

 ☆英語脳構築プログラム実況中継
 
☆自由に英語を話したい
 
悪魔の英文法 これが英語の骨組だ
 
自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
「声を出して身につける英語力」
 
ファンクションメソッド 自由に英語を話すための最短学習プログラム
 
どうして日本人が英語を話せない その傾向と対策

[当研究会からのお知らせ]

当研究会からのお知らせ
 
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会


最新の画像もっと見る