永野裕夫氏による個人情報の不正な取扱いについて②

2022年09月26日 22時51分00秒 | 土佐清水市議会の問題
こんばんは。
本日は、令和4年土佐清水市議会第2回定例会9月第2回会議(改選後の本格会議)が行われました。

前回お伝えした永野裕夫氏による個人情報の不正な取扱いについて① から、市の説明も永野裕夫氏からの説明も何もないままでしたが、本日の市長の提案理由説明の中で、一定謝罪と説明がありました。

以下、その内容です。

8月28日執行の土佐清水市議会議員選挙に関連し,市として「危機管理上等,緊急を要する状況等のやむを得ない場合に限り利用できること」を条件に交付した事務分掌表が,選挙活動に利用された件につきまして,関係する方々に対し,多大な御迷惑と御心配をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。
  このことにつきましては,一部新聞等による報道もございましたが,市としましては,「個人情報の不正利用」であるとして,永野裕夫議員に対し,9月1日付けで抗議文書を送付しますとともに,事務分掌表を元にSMS(ショートメッセージサービス)が送信された職員に対し,この間の経過及びお詫びにかかる文書を送付させていただきました。
  これらを受け,永野裕夫議員から9月12日付けで市長宛「謝罪文」が提出され,また,9月16日付けで「確約書」が提出されたところであります。
  今後,市としましては,事務分掌表の在り方について見直しを行うとともに,再発防止策を徹底し,信頼回復に努めてまいります。

とのことですが…
これでは???なところが多く、真相が分かりませんね。
これから色々と確認していくことになると思います。

↓提案理由説明の動画はこちらです。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。