大岐の浜がピンチ!?

2015年05月17日 06時26分08秒 | 土佐清水のこと
おはようございます。

昨日は大岐地区の地元住民からの相談を受け、お話しを聞きに行ってきました。

内容は、大岐の浜に隣接する山を開拓して大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設するという話があり心配している、相談に乗ってほしいということでした。

市役所に問い合わせると、計画の報告は受けているということでしたので、先ずは確認をしてみようと当事者の方にお話しを聞きに行くと、確かにメガソーラーの計画を進めているということで、14メガにも及ぶ四国で2番目に大きい規模の大規模太陽光発電所(メガソーラー)を建設するということでした。

山をどの様にするのか?
水の問題。
景観の問題。
自然破壊について。
除草剤を使うのか?
地元住民への影響は?
海の生物や環境への影響は?

等々、色々と尋ねましたがはっきりとした内容は分かりませんでした。

しかし、実際に計画を進めているということを聞き、これはマズイと思いました。。

先に建設されてしまった緑ヶ丘地区のメガソーラー。
住民の反対を押し切り、土佐清水の表玄関である清水港に隣接する山を削り大規模太陽光発電所を建設されてしまいました。。

その結果、地元住民の生活環境は変わり、山を削ったことより大量の汚泥が港に流れていますが、環境への影響は大丈夫なのでしょうか?

まっちゃっちゃ。。の記事
http://blog.goo.ne.jp/ei_shimizu/e/3c223b30bd8adbe583811ee14ed914d3

景観や自然を破壊することによる土佐清水市のイメージダウン。。

近隣住民への影響や、山や海の生物への影響は?

大岐の浜は、人工的な建造物がほとんど見えず、自然の山や緑に青い空、透き通った海など手付かずな自然の状態が最大の特徴。。

カウアイ島のハナレイに似ているとの声や、20年前のロンボク島のクタビーチ(今は開発が進み昔の良さは無くなっているとか。。)にも似ていると言われ、この大岐の浜が大好きな多くのファンが訪れて来ます。

これらは綺麗な海や砂浜ももちろんですが、そこだけではなく浜から見える自然の山や緑と時折々の空がマッチして映し出す景色の感じが似ているのです。

都会から自然を求めて大岐の浜を訪れる観光客はどう思うだろうか?

今まで癒されてきた、あの景色が変わってしまうかもしれない。。

考えると胸が痛み苦しい。。





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんとしても (宇宙人)
2015-06-12 07:48:12
なんとしても、

やめさせなければ。

こんな
愚かな事を
繰り返しては
いけない。

お願いします。
返信する
大岐が大好き (中村市民)
2015-06-12 09:11:03
おはようございます。

ブログ初めて拝見いたしました。
大岐の浜、なんとしても守っていきたいです。

また投稿楽しみにしています。

☆先日の夕方、マリンさんの家でお会いしましたでしょうか?またよろしくお願いします(^^)
返信する
Re:なんとしても ()
2015-06-12 14:34:46
宇宙人様、こんにちは。

えーと、地球に住む岡本 詠と申します。

やっぱり、宇宙から見てもそう思われますか。。

こんな自然豊かな星はそうないと思います。

この地球は今、温暖化をはじめ様々な天変地異が起きています。

これらは、自然界、地球が何かを伝えているのではないでしょうか。。
返信する
Re:大岐が大好き ()
2015-06-12 14:48:27
中村市民様、こんにちは。

先日の親子の方でしょうか?

本当に悲しいですので、何とか良い方向に向かって欲しいものです。。

海で会ったらまた声かけてください(^^)
返信する
Unknown (hide)
2015-06-12 17:40:43
はじめまして。突然のコメント失礼します。
私は前宿毛市議、中平の幼なじみで清水ローカルの皆さんとも交流のあるhideと申します。

岡本さんの話もよく中平から聞いていて、Facebookで皆さんがシェアしているのを見て、この話を知りました。

僕なりに調べて聞いてみると、詳しいことは書きませんが、なかなか話は進んでいるようで…。

幡多地域が抱える問題は土佐清水市に限らず、深刻で計画も全く理解できないものではありませんが…

土佐清水市議の皆さん、そして市民の声も聞いて是非、市民の皆さん納得のいく形で良い方向に向かうように頑張って下さい。
返信する
Re:Unknown ()
2015-06-13 00:48:22
hide様、こんばんは。
遅くなりましてすみません。。

とみひろさんと友達なんですね。

とみひろさんには本当に良くお世話になっています。

本当、良い方向に進んで行けば良いのですが。。

また海で会ったら声かけてください(^^)
返信する
皆さん、 ()
2015-06-13 00:50:38
コメントありがとうございます。。
返信する
清水の海を、守って下さい (yu)
2015-06-14 18:57:55
土佐清水出身のものです。
フェイスブックでメガソーラーの事をしりました。清水の綺麗な海が茶色になっている写真を見てショックをうけました。これからの土佐清水の為にも海、山を守ってほしいです。お願いします
返信する
Re:清水の海を、守って下さい ()
2015-06-15 00:05:18
yu様、こんばんは。

Facebookのシェアが2000を超え、皆様から多くの意見をいただいております。

大岐の問題に限らず土佐清水市をはじめ、変わらなければならない時期に来ているのだと思います。

人として、当たり前のことを当たり前にやって行きたいと思います。

コメントありがとうございます。。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-07-01 11:45:12
こんにちは 僕も先日のGW 何年か振りに大岐の浜に寄せてもらいましたが そこには昔と変わらないゆっくりした時間の流れや景色があり 最高でした。これはサーファーや一般の方等関係無く 次世代に残していかないとあかん場所 壊すのは一瞬ですが再生するには何十年 何百年とかかる もしかして二度と再生出来ないかもしれません 確かに原発に頼らないエネルギーは必要ですが 何も土佐清水が誇る自然と言う掛け替えの無い財産に何故?気付いてからでは遅いのです。
後、サーファーでは無いことを祈りますが キャンプ後のゴミ 悲しかったです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。