平成27年6月会議散会。

2015年07月09日 01時11分08秒 | 土佐清水のこと
こんばんは。

今日は、6月会議最終日でした。

主なところでいうと。。

所管の委員会審査を経て上がってきた議案第37号から44号がそれぞれ可決されました。

陳情第3号「市が発注する公共工事において、家具工事を市内木工業者に分離発注することを求める陳情書」は、
X不採択となりました。

総務文教常任委員会審査経過の概要と結果報告より、

執行部によりますと、本件について、高知県及び近隣自治体も、分離、分割発注しておらず、本市においても、指名競争入札として建築主体工事からの木工建具及び家具工事だけ分離発注することについては、市内の様々な業種の分離発注についても考えなければならず、施工性、工期の面から問題が生じてくること等々により、現在は考えていないが、公共施設の木工建具及び家具の修繕工事や、木工建具の新設等については、建設業許可のいらない範囲内で地元木工建具店のみの入札を、今後実施する必要があると考えているとのことであり、また落札した業者に対して、できる限り地元業者への下請けをお願いしたいと考えているとのことでありました。
これを受けて、委員から、地元業者が厳しい環境に置かれていることは十分理解できるため、何とか手を差し伸べて行かなければいけないことと、委員会から、執行部会前向きな努力をお願いいたしました。当委員会といたしましては慎重に検討し採血した結果、挙手少数で不採択といたしました。

この委員会報告を受けて採決をとった結果、賛成少数で不採択となりました。

市議会議案第4号
「土佐清水市議会会議規則の一部を改正する規則の制定について」

女性議員のための制定で、土佐清水市議会会議規則の第2条に次の1項を加えました。

「2 議員は、出産のため出席できないときは、日数を定めて、あらかじめ議長に欠席届を提出することができる。」

各意見書の審議結果は以下の通りです。

市議会議案第5号
「教職員不足を解消する施策の拡充を求める意見書」
◯可決。(賛成多数で可決)
賛成議員(前田、武藤、岡崎、小川、西原、岡本)

市議会議案第6号
「安全保障関連法案の制定の中止を求める意見書」
X否決。(賛成少数で否決)
賛成議員(武藤、岡崎、西原、前田、岡本)

市議会議案第7号
「地方財政の充実強化を求める意見書」
◯可決。(賛成全員で可決)

以上です。

詳しくは、土佐清水市議会ネット中継又は議事録をご覧ください。

土佐清水市議会Ustream(1ヶ月間)
http://ustre.am/PVvg

また、ご質問等ございましたらご連絡ください。
ei_shimizu@yahoo.co.jp

宜しくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。