緑のフワフワ。

2015年01月04日 01時15分37秒 | 日記
お昼過ぎ、仕事先に向かって車を走らせていると、道の真ん中に落ちている緑の丸い物体が目に飛び込んできました。

最初、栗のまだ青いやつかと思いましたが、直前に来てメジロの子供と気づき、「おぉっとぉ!!」と慌ててハンドルを切ったのでした(^^;;

あのままだとひかれるのは時間の問題だと思い、車を停めて救助に向かいました。

まだ幼く動かなかったので優しく拾い上げ、飛べないまま巣から落ちたのかな?と上を見上げると、やっぱり親鳥か仲間かが心配そうに見ていました。
(と、思う。。)

どうしたものかと見ていたら、その鳥はなぜかあっさりと飛んで行ってしまいました。

取り敢えず上の辺りに上げてあげるかと横から登ってみましたが、地面に置くと猫にやられるし、このまま飛べないまま木に置いても大きな鳥にやられるし、巣はわからんし。。

保護するしかないか。。

と、車に戻り、取り敢えず空いたダンボール箱に入れて移動しました。

その後、気になったので仕事先で覗いてみると、ありゃ。。

なぜか逝っちゃってました。。

ちくしょう。。
どの道こうなる運命だったのか?

暗いダンボール箱に入れたのがマズかったのか?
車の振動がキツかったのか?
人間が触ったからか?
何かのショックか?

色々考えましたが、亡くなったものはしょうがない。。

知り合いに聞いたら、今の時期メジロの子供はいない、何かに蹴られたのでは?と言ってたけど、外傷も無いし子供にしか見えなかったけどな。。

最後に出逢った人間がオレだったこと、この子は幸せだったと信じたい。。

精一杯考えて行動してのこの結果。。
謎は残るが、あれこれ考えても仕方ない。。

最後に、
正月早々、運をつけてくれたメジロくん。

ありがとう。。
成仏出来るよう祈ってるよ。
次は人間に生まれて来いよ。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。