土佐清水市戦没者追悼式。

2014年11月10日 22時33分19秒 | 土佐清水のこと
今日は、戦没者追悼式に出席して参りました。

戦争を体験していない私は、土佐清水市では1313名の尊い命が戦禍に散って行った現実を目の当たりにする空間となりました。

うちでは、祖父の兄弟が戦没しており戦争を知らない私でも本当に辛い時代があったのだと、年が行くにつれて理解し身近に感じては来ましたが、祖父も亡くなり、戦争を体験した人達が段々といなくなってしまうと後の人々の心は戦争とは遠くなり危機感も薄くなってしまうのではないかと心配になります。

参加される方々も、そのご遺族が亡くなるにつれて段々と少なくなってきています。

家族の為、祖国の為、様々な想いを胸に散っていった多くの尊い命、本当に大きな犠牲があった上で今の平和な日本があるのだよ。と、
そして、この平和を守り維持して行かなければならないということをしっかりと伝えて行かなければならないと思います。

これは、相手の国も同じだと思うのですが、何で未だに戦争出来るのでしょうか?

思想の違いか? 教育か?




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。