三崎地区防災コミニュティセンター。

2016年01月16日 22時52分32秒 | 土佐清水のこと
こんばんは。
今日は、斧積に建設された三崎地区防災コミニュティセンターの落成式に出席させていただきました。

有事の時の三崎地区の防災拠点として、土佐清水市が旧町単位(市になる前の、清水町、下の加江町、三崎町、下川口町の4地区)で進めている防災施設の第1号として完成しました。

1階に区長場の事務所や調理室など、2階は避難者50人ほどを収容できる大広間となっており、三崎地区の2次避難場所となっています。

通常は、地元の区長場や地域のコミニュティセンターとして使用されるそうなので、有意義に使用されることでしょう。。(^^)

式典の後は、新築のお約束、やっぱりお餅投げ☆


結構な人で賑わいました。。(^^)


月1回、地元の皆さんが開いている喫茶店のモーニングもありますよ☆

僕も時間作って行ってみたいと思います。。(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。