ジオパーク認定に向けての管内視察。。

2015年05月20日 22時52分42秒 | 土佐清水のこと
こんばんは。

今日は、産業厚生常任委員会で本市のジオパーク認定に向けての管内視察を行ない足摺岬と竜串に行って来ました。。


昨日に続き今日も日差しがキツく暑かったので汗をかきながら歩きました。。

回った中で撮った写真を載せたいと思います。。

先ずは足摺岬から。。

展望台から見た景色ですが、台風の影響で波が高く、自然の荒々しさがあって良い写真が撮れました。。


天狗の鼻。
高校時代、先っちょまで行ってみようと、仲間と降りてたら滑り落ちそうになって恐怖を感じたことがあります。。


遊歩道を歩いて少し寄って来ました。。


足摺岬灯台。。


今度は竜串まで移動してきました。

鯉の滝登りと呼ばれているところです。

前は親子で鯉がいたそうですが、浸食により親の方は崩れて落ちてしまっています。。

昔は本当に鯉の形をしていたそうです。。

ここら辺一帯が、砂が固まって出来た地層なので雨風で少しづつ削られ形が変わってきているそうです。。

草を刈らんといかんなぁ。。


ここからは、面白いなと思ったところを写真に撮りましたので一気に行きます。。







波が高かったです。。(^^;;








綺麗ですね。
木星みたい。。








ドッパーン!!
















見つけたゴミは回収して帰ります。。






最後は個人的に視察に来た?(^^;;
大岐の浜。。


竜串は初めて見た場所もあり、面白いところがかなりありました!

1度は観る価値のある素晴らしい海岸だと思います。。

今回それぞれ見せていただいて、展望台のバリアフリー化や遊歩道の整備、防災対策など様々な課題が見えてきました。。

ジオパーク認定に向けて始動しておりますので、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いします!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。