花・うらら♪ Ⅱ

季節の花と旅の記録

竹灯の夕べ

2023-10-24 | その他



今月市内で二つの大きなイベントがありました。
よさこいと同じ日に行われたもう一つの
「竹灯の夕べ」

夕暮れになってから竹灯篭に灯りが灯され
とても幻想的な雰囲気になります。




この日は大忙し
4時半ころまでよさこいを撮ってて
竹灯の夕べが行われる土手へと向かいました。

お天気があまり良くない日でしたので
向かってる途中で雨が!

どうしようかと思いながら、まだ大丈夫かなと
自転車を走らせました。



こちらの会場も10時ごろから開催されてたのですが
よさこいとぶつかってしまい、人出はどうだったのか。

昼間は催し物もあって、それなりに賑わってた感じかな。
着いたときは賑やかな音楽と歌声が響いてました。




土手下の川では灯篭流しの準備がさてます。
今年は灯篭の数が少なかったです。


6:00撮影

以前撮りに来たとき三脚がないとダメと思ったのに
今回も手持ちでブレブレ💦





5時前にこちらに着いて灯りが灯るのを待ちました。
その間にも雨が少しづつ気になり始め
帰ろうかと揺れる気持ちと戦いながら待ちました。

前倒しで点灯するとのアナウンスがあり待ちました。
市長の挨拶やら来賓の挨拶やら長々と
点灯まで待たされて・・・




やっと・・・

カメラで撮ったのがブレてしまって
以下スマホで撮りました。























<10/8撮影 市内 桜堤公園にて「竹灯の夕べ」>


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金木犀 | トップ | マリゴールドの丘 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事