健康には菜耕! 

北海道に生まれ育ち、四季折々大地の恵みと自然美豊かな充実の日々
道内をめぐり未知の世界を発見できることに、ただ感謝!

金の成る木

2013-11-29 | 温室の花々

家庭菜園もすっかり終え、例年通りウオーキングをはじめた。

毎日を過ごす時間配分を考えると、いかに無趣味というか、菜園に依存している日々だったかが分かる。

 冬本番をむかえ、庭に出していた鉢植えの花々を温室に取り込んだ。

その中のひと鉢「金のなる木(成金草)」(和名:フチベニベンケイ)が咲き出す。

春先から直射日光を当てておくと、晩秋には全面に蕾が着く。

特別に綺麗な花ではないが、五弁の花で薄ピンク色だ。

日を追って写してみた。

 

1114

    まだ蕾は固い

 

1120

     少し花柄(かへい)が伸び始めた 

 

1122

    蕾がほころんくる

 

 1126

    さらに花柄が伸びてきた

 

 1129

    56個開花

  五弁の花


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盃温泉 潮香荘 | トップ | 北海道の沿岸灯台  2.日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温室の花々」カテゴリの最新記事