目指せ波乗り生活*ombak suka*

http://eeesurfbbb.blog86.fc2.com/←こちらへ引っ越しました

徹子のうなぎのぼり

2005年10月17日 | Weblog
週末、海へは行きませんでした・・・。
ん~、えらいこっちゃ。
土曜日の夜、楽しく4人で呑み、酔っ払い過ぎて「海なんて~」って気分になっちゃったんだもん。
朝はぐったり・・・
起きたら11時になっていたんで「笑っていいとも」の増刊号をのんびり見てしまいました。あは。
久しぶりだな~、タモさん。
ま、波も高かったみたいだし、丁度よかったかな。
行くなら千葉の片貝か、茨城の大貫へ行こうと思ってました。
でも情報見たらどっちも混んでたみたいだな~。



土曜日の夜、雨も降っていたけど、どうにか集合。
なんとM君は金曜の夜に呑みに行ってしまい、3時まで呑んでたらしい。
ぐったりするM君をどうにか元気づけ、バスに乗り込む・・・=3


Sちんの彼が駅に着き、切符を精算しなきゃいけないのに2円しか所持してなく、
集合済みのSちんにSOSがあったというアクシンデントはありましたが・・・
着いて早々、彼氏君お説教。w
ふふ、かわゆいのぉ。


最近あんまり呑まなかったせいで、本当弱くなったな~・・・・
自分の平均レベルって表しずらいんだけど、あんま弱くはなかったはず。
酔ってもあんまりバレないってウワサもあるんだけどね。(顔が赤くならないし普段からの~んびり口調だから)
先週の歓迎会に引き続き、今回も酔ってしまいました。



上野にある「Sea Dragon」(http://www.prs-net.com/seadragon/)ってとこで呑み。
赤いイメージのお店で全室個室。
黒と赤の壁とカーテンに囲まれて、ちょいとこじゃれた感じです。
中華なのに普通にビール→カクテル呑んでたんだけどね。


しかもメニューにあった「青島ビール」 ↓
これって知ってますか?  

私メニューを見ながら、

 えび 「ねえ、あおしまビールってなぁに~?」
 3人 「チンタオビールだってば!!!!!」
 えび 「うぇっ、そうやって読むの?なんでみんな知ってるの・・・?」
 M君 「常識です」

・・・だってさー!!
ムキー!!!!!!
そうなの??そうなの????
チンタオビール、みんな知ってるの~~~??
わたしゃ初耳だったょ・・・・
そんなに知名度があったとは、侮るなかれ青島さん。



世間では常識だと思っていても、自分が知らない事ってたまにあるよね・・・。
そんな状況の事を、漫画家の伊藤理佐いわく、徹子のうなぎのぼりと表していました。
黒柳徹子が例の部屋で「うなぎのぼり」という言葉をゲストが発した時に、
「うなぎのぼりってなんですの?」と聞いたとか、聞かなかったとか・・・。
あれだけ色んな人と会話をし、仕事をし、生きてきたのに「うなぎのぼり」を知らずにきたとは
ん~、さすが。


同じような事で、私の海友達のAちゃんもやってくれました。

 えび 「それでさ~、その時荷物が多くってさ~・・・」
Aちゃん「ですよね~。あれってがざばるもんね~」
 えび 「・・・え??」
Aちゃん「・・・え??・・・って何が??」
 えび 「がざばる?」
Aちゃん「はい。がざばるんですよー。」
 えび 「かさばるでしょ?なんでにごりまくってんの?」
Aちゃん「えー!!これが普通じゃないんですか~?」

・・・と、こんな事がありました。
方言なのか、なんなのか。
とにかく「がざばる」ってにごりまくってた。w
これをM君に前に話したら、

M君「そうだよね~、がさばるだよねぇ~」
えび「え・・・・?」
M君「ん?なぁに~?」
えび「なんで『か』じゃなくて『が』にするの・・・・?」

・・・って事もありました・・・・・。ニホンゴヨクワカラナイヨ~~~~・・・・・・



ま、何はともあれ楽しく呑めました。
Sちんカップルもすごくお似合いで、ゴールインは近そうだし。
M君もエンジンかかったらしく楽しく呑んでくれて、ドナルドのマネも絶好調でした。
えびとしては鼻が高い。w
私のいない所でSちん達にえびのいい所をノロケてくれたみたいで、それも超嬉しかった~。

今度はSちん宅へ泊まり呑みだ!!!!!

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アタシも・・・ (satomi)
2005-10-17 15:45:24
『あおしま』と読んだ

こんなの常識じゃないよ・・・



アタシはこの前、靴下が『ちんば』だよって

言ったらキョトンとされました

『ぎっちょ』とか実家では当たり前に使ってる

言葉が友達に通じなかったりします。

ちなみに出身は東京だよ

返信する
satomiちゃま・・・! (★えび★)
2005-10-17 15:49:57
「ちんば」??

なにそれ~~~~~!!

私もそれは初耳です。

(ちなみに出身も埼玉・・・)

「ぎっちょ」は使うし、分かるけどね~。

わたくし実は左利きなので。(字書くときだけ)
返信する
ププ。 (ぴらぽん)
2005-10-17 16:14:45
あたしも『アオシマ』って読みました。

言われてみれば、『チンタオ・・・あぁ~納得。』



『徹子のうなぎのぼり』も初耳。

(徹子が?)って、感じでした。



『かさばる』は、濁点『ば』のみですね。

東京生まれ、千葉育ちですが。



ちなみに、千葉に引越してきた時、登校中につまづいてしまい、一緒に登校してた友人に

『ダイジ?』

って言われ、

『・・・・?何が大事(大切)なの?』

って、聞いたことがあります。

どうやら、『大丈夫?』ってことらしいです。

方言恐るべし!!
返信する
ちんば (satomi)
2005-10-17 16:34:06
よく、『かたちんば』って感じで使うんだけど

右と左が違うって意味なんだ。



歯磨き粉もコルゲートと言う我が家・・・

ちょっとおかしいのかな??

返信する
いちおう (わら)
2005-10-17 16:37:42
知ってるよ~。変なの覚えるのは得意だからさ(笑)



ニホンゴって難しいよねえ。

ことわざとか、元と反対の意味で覚えてたり。(例えば、「かっぱの川流れ」は元は上手い人も失敗するの意味だけど、上手い人の例えと勘違いしてたり)



でも、そんな間違いも楽しい会話だね(笑)

ほんと、楽しそうでいいなあ。
返信する
チンタオ!! (kumi)
2005-10-17 17:08:35
チンタオビール、おいしいよね!

私は、昔のカレシに教えてもらって、知ってました。

でも、教えてもらわなきゃ、わかんないよねー。



ていうか、私も『がさばる』って言っちゃう・・・。

これって、なまり??



大貫も昨日は激混みだったらしいよ。彼氏曰く。

波の争奪戦なうえに、たるい波だって思ってると、いきなりホレてダンパーだったらしく、不完全燃焼の彼は、不満そうでした・・・。
返信する
方言 (ゆか)
2005-10-17 19:01:07
私は、かさばるが多いですね~

でも、がさばるって聞いても全然、違和感感じないんで、「が」で言ってる人もいっぱい周りにいるんだと思います~



ところで、えびさん「あおなじみ」って知ってますか?

茨城&千葉の方言で「青あざ」って意味なんですけど、私達、最近まであおなじみは標準語だと思ってました・・・

テレビの方言特集で出てきてビックリでしたよ!!仕事先の地方の人に聞いたら誰も知らなかった・・・
返信する
あおしま (らに)
2005-10-18 09:04:34
あらら、私も初めてこのビール見たときは同じこと言ってました。友達に綺麗に「チンタオね~」って直されて、赤くなった覚えが・・・これがきっかけで忘れないから、いいの、いいの



↑のゆかさんのコメで「青あざ」を私達は「青タン」とも言ってるかも方言っていろいろあるものね・・・
返信する
Unknown (★えび★)
2005-10-18 10:23:44
ぴらぽんちゃん>



『ダイジ』??

『大丈夫?』の短縮形なのかなぁ・・・?

自分の住んでた地区が方言じゃなくても、親が方言のある地域で暮らしてたりしたらうつるのかもしれないよね。







Satomiちゃん>



『かたちんば』って言葉は聞いたことあるかも。

でもそれも自分の口からは出ない言葉だしな~。

『コルゲート』??!!

えー、初耳だよぉ。

違う薬の名前みたい!!







わらちゃん>



「かっぱの川流れ」はそうやって勘違いしちゃう人もいるかもしれないね~。

正しい日本語は難しいです。

「難しい」も、「むづかしい」と変換しようと思ったりとかしょっちゅうです。

「むづかしい」で「難しい」って変換されるように登録しちゃった方が早いんじゃないかなぁ、とか思っちゃうよ。w







kumiちゃん>



呑んだ事あるんだ~。

私(他の友達も)は結局呑まなかったんだー。

ビールは最初の1杯だけとかのパターンが多くって。



Kumiちゃんも『がさばる』って言うんだー??

そんなに珍しい事じゃないのかなぁ??

「がざばる」って、「かさばる」よりも余計かさばってるイメージ・・・。w



大貫は激混みだったかぁ・・・。

海の子のはじっことかまで行かないとスペースなかったんだろうな~・・・。

いきなりホレてダンパー、グルグルになっちゃいそうだな~。うぅ。







ゆかちゃん>



私は「がざばる」って言ってるのをその時に始めて聞いたからびっくりしちゃったんだー。

やっぱ色んなパターンがあるのかなぁ?

「がさぱる」とか。w



「あおなじみ」?

えー、ごめん、知らないよー。

「おさななじみ」の種類かと・・・。w

「青あざ」かぁ!!!!!!







らにちゃん>



私も「青あざ」は「青タン」って言ってるかも~。

何が標準語なのか分からないけど、やっぱ日本は広いわねぇ・・・。

「青あざ」って正式名称で言ってる時もあるけどね。



それにしても、やっぱチンタオビール、1度会話に出ないと知らないもんだよね~。

返信する
んっと。 (ひろきき)
2005-10-18 13:45:54
遅れ気味のコメントですが・・・



チンタオ、なぜか私ハマってた。

大して飲めないのにね・・・。



と、私も「がさばる」です。

でもって、うちの地元のいわきでは、

青あざを「アオタン」と言い、

その「アオタン」の色を「ブンズ色」って言ってたよ。
返信する