お陰様で、生かされている日々を、丁寧に過ごしています。ご縁に感謝します。

作家、看護師の岡本理香、肺がんの母を看取り、自身のリンパ性白血病ステージⅣ診断。活動休止、コツコツ療養しています。

ママから掴んだもの=冷酒が美味しい

2010年07月17日 | 摂食障害
明日は講習会。
茨木は、ママ関係で、昔からご縁が有る場所や。
実家に近いしね。
私が、仮免を取った教習所があるしね。
学生の時にバイトをしようと思った病院もあるな・・
そう言えば・・・


明日の講習会も賑やかに。
http://kokorozawazawa.webin.jp/z2010718.pdf

頭の中の霧。
妄想の感情が晴れた感覚を、掴んだ仲間が増えてきた。

丁寧な行動に集中すると、視野が違うって、これも掴めている様子。
メリハリを知って、いろいろな自分を知って、いろいろな自分がいるから、自分。
それがいい。

「宝物は心にあるからこそ、宝物を手放すことができる」
この感覚が掴めると、他人をあ~だこうだと言わなくなり、そして自分に執着しなくなる。
自分を確立すると、自分が自分を手放すから。

10年前に掴んだ感覚を、じわじわと。
冷酒効果は、ばっちり。

美味しい冷酒。
やたら「苦い」いや「苦しい」。
効くのよ。


資料一部
体調管理は自己責任、そして忙しいことは自慢にならない。

忙しいという言葉は、言い訳であり、自分はいい加減だと公表しているのですね。
現実を直視できない自分を誤魔化す魔法の言葉です。
今は、それを使う自分を知ってくださいね。まず知ることです。
今という時間、旬に乗ってくださいね。今の旬は、今しかありません。
欲張るから、今の旬を逃すのですよ。
「苦」とは、ご都合通りにならないこと。
「悩」は、自分を知らないこと。
そして、それらの根底にあるものが「欲」なのですね。
「今度やろう」「いつでもできる、やればできる」先送りをする方、時間と労力の借金がますます増えていますよ。
失敗が怖いのか?自分の能力を妄想しているのか?面倒くさがりの怠け者なのか?体の声を聴いていないのか?誰かが何とかしてくれると思い込んでいるのか?
それらを腫れ物にしていると、「今しようと思っていたのに」「自分のペースでしたいから、五月蠅い、そうやってやる気を無くすのよ」と誰かのせいにしようと待っているんですよ。



と明日も冷酒を振舞います。
これは飲酒運転にはならないから。

私は、免許もってへんし。
あ・・あの時の33万円。
ママにまだ返してへんかったわ。

「先に伸ばす」これは、時間の無駄遣いであり、労力の借金。
時間の管理とお金のやりくりは同じやな。

国民年金もろもろの全額免除申請許可、今年で7年目や。
学生という職業に胡坐をかいとったらアカン、と自分に言いながら。

やはりママは凄いわ。ほんま。
コツコツの手本。
私に師匠やわ。ママは。

ママという存在、そのものが冷酒なんやね。

効くわ・・・


最新の画像もっと見る