お陰様で、生かされている日々を、丁寧に過ごしています。ご縁に感謝します。

作家、看護師の岡本理香、肺がんの母を看取り、自身のリンパ性白血病ステージⅣ診断。活動休止、コツコツ療養しています。

いろいろと持っているんだな、自分って

2009年12月07日 | Weblog
学びたい、知りたいという素直な気持ちに反応する自分がいます。じんわりと反応する自分がいます。
一番弱いところを知っている方は、そこを避けるよりも、ぐぐっと向き合い浸り、納得という言葉を得ます。
「なるほど、そうか」。体得するんですね。体が知るんですね。
体得する時に、邪魔になるのが、超忙しい妄想型の思考なんですね。そして、それを忙しくさせているのが、カチカチに固まった防御型感情なんですね。
「なるほど」これらは、すべて自分の中にあるものです。
「いろいろと持っているんだな、自分って」と知る。
今日も5分間だけ、頭の中を真っ白にしてみましょう。休憩ですよ。思考と感情に、休憩していいよって伝えてくださいね。


最新の画像もっと見る