お陰様で、生かされている日々を、丁寧に過ごしています。ご縁に感謝します。

作家、看護師の岡本理香、肺がんの母を看取り、自身のリンパ性白血病ステージⅣ診断。活動休止、コツコツ療養しています。

現住所は、神戸市。

2010年09月16日 | 摂食障害
月・火・水・木。

足腰が弱ったか?

そう言えば、
面談を詰め込んだ週は、向日葵御殿の敷地内から出ない。

ちょっと買い物という範囲に店もないので、ひたすら引きこもり。


加齢とともに都会にでる人が多くなる地域。
パートナーの両親もまさしく。
山の家を放置して、都会のマンションで暮らしている。

その山の家を私も出てきたっけ。
その山の家よりも都会の山に来た。
その山の家は自由で不便な生活だったな。

そう言えば、
2003年3月から向日葵御殿で暮らし、パートナーの両親とも逢ったことも話したこともないな。

その山の家で同居していた習慣は、ばっちり今も残っている。
テレビは要らないが新聞は必需品。
20時消灯、6時に朝食。目ざまし時計は要らない。鳥が起こしてくれる。
食事は、素材を食べる純和食、野菜と果物が95%、フライパン、油はない、外食しない。

そう言えば、
鞄よりも風呂敷、休みの日の楽しみは昼寝、連休は庭の草抜き。

住所は、間違いなく、神戸市。


そう言えば、
お住まいは?と訊ねられると、「神戸市です」と言う。

住所は、間違いなく、神戸市。

訊く側のスキーマや。

住所は、間違いなく、神戸市。


神戸に来て、12年め。
大阪には、36年。

そう言えば、
神戸弁は喋らへんわ。
未だに、ばりばりの大阪弁や。

雀、百まで、踊り、忘れへんさかいな。

最新の画像もっと見る