憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

派遣は自然災害遅延でも時給制だから給料補償無し

2007年09月09日 | Weblog

あっちぃ~いやぁ~暑かったねぇ~
カキ氷ほおばった週末でございましたが、洗濯物は綺麗に
乾いてちょっと一安心しております。
良いんだか、悪いんだか、、、微妙な複雑な・・・

この前の台風では、皆被害とかなかった?大丈夫だった?
私は買ったばっかりの傘がボリっとそれはみごとに骨が
折れ、そして、イナバウアー並みに反り返ってオシャカに
なったぞ( ̄∇ ̄;) なんかあそこまでいくと笑えなぁ~
と思って、その壊れた傘をさして歩いていましたよ(笑)
私だけがそんな状態になったのかな?と思って恥ずかしい
思いをしたなぁ~なんて翌日の雨あがりに思いながら歩いて
いたらかなりの数の傘が私と同じ状態になって放置されて
捨て去られていたのを見たのでなんだかちょっとホッとし
たりしてます。別に他の人と同じだからどうした?って話
なんだけどさ(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャキャッ

でさぁ~納得いかないことがあるわけだわ
派遣スタッフの大半は、朝の通勤ラッシュや人身事故やら
自然災害による遅延やらの影響で遅刻した場合、あたしらは
派遣先企業の寛大な許しがない限り、基本は時給制なので
遅れて出勤した分だけ給料が引かれます。引かれるなんて
言っても、結局、働いた分しか入らないので、稼働時間分だけ
お時間分だけきっちり働かせていただきます!という感じ。
だからこんな台風だとか、むやみに朝から電車へ飛び込まれ
たり、痴漢して捕まりそうになったからって線路を走って
逃げられたりして電車でも止められた日には本当に大迷惑な
訳だよ!オラオラッ!!(メ ̄  ̄)ノ☆゜0゜)/って感じ。
こういう日ほどつまんないことはないんだよ。遅延証明なんて
私ら派遣には必要ないしー
企業から言わせれば、
「なんで遅れたのはうちのせいじゃないのにその分保障しないと
 いけないの!?」
なんていわれてしまう。
厳しいよぉ~ハケンは厳しい~
どこぞの正社員が1日サボっていたとしてもおとがめないけど、
外部の人間に非常にヤケに厳しい会社ってのがたまにあって、
そんな企業へ行った日には仕事中に携帯をちょろっと見ただけ
でも派遣会社へ通報されて即クビになったりもする訳よー

そんなこと信じられない人も居るだろうがこれが現実よ
正社員でよく文句ばっかり言ってる怠慢な奴が居るが
そんな人に私はよくこう言います。
「そんなに嫌なら派遣社員やってみれば?そしたら今の状態が
 どれだけ良いかわかるよ。転職するのもよろしー
 派遣やれば一通りの苦労を味わうよ」
って。そういうと大概の奴は黙ってしまう。

社員にしても派遣にしてもそれぞれ良い点・悪い点がある。
そんな私も文句言いながら派遣家業でぜーぶん長い間生計を
たてております(笑)



最新の画像もっと見る