憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

踵の痛み

2011年05月23日 | Weblog
ここんとこ結構遊びに出掛けているんだ。

近いうちに遊びに行った場所の画像をアップしようと思っているんだがなんだか
ちっとも時間が取れずそのままにしてしまっている。

先月末には長野の善光寺行って、戸隠神社でも奥社に行ってさ、本尊まで行くのに
すっごい距離を歩く所行ったりしてすっごい歩いているんだよ。

で、ついこの数日前に栃木県の日光へ行き、東照宮やら二荒神社やら輪王寺だの
歩きまわったわけよ。
ちなみに、
輪王寺・・・現在は今年の春から改修工事にとりかかっていて外壁は現在見えない状態に
なっている。お参りをしたければ拝観料を払わないと中へは入れません。完成予定は10年後ー

話はソレタが本題へ戻る。
そしたら、その日の夜から段々と足の裏辺りがおかしな感じになって、翌日の夜には
歩くのにビッコ引いて歩かないといけない状態にまでなってしまった。歩いても踵が痛くて
地面につけられない。これは普通じゃない・・・
とは思いながらも温泉に入ったりしていたのもあって、
あぁ~こりゃ、ここんところ温泉に入りまくっていたから悪い箇所が現れてきたんだなぁ~
なんてのんびりと考えしまった。
だが、その後も痛みが治まらない。
やばい(汗)と流石に思い、整形外科へ行ってみた。
レントゲン撮った結果、ドクターがこう言った。
ド:「山登りとか散策とか好きなの?」
私:「ハイ、わりと。自然とか神社仏閣巡りとか結構好きなんです」
ド:「そっか・・・うぅ~ん・・・」
ド:「症状から言うと疲労骨折なんだけど折れてはいない。」
  「慣れない靴とか履いてた?クッションのせいとか色々とは考えられるが・・・」
  「今は疲労骨折の疑いありとしか言えないね」
  「もし、1ヶ月後も同様の症状があったら再度レントゲン撮ります。」
  「しばらく安静にしていてください。」
と言われた。
今までどんなことがあっても骨太な私は骨折をしたことなんてないことが自慢だったのに。
骨だけは丈夫だと骨密度検査でも太鼓判押されまくっていた私が骨折?!マジ???
とパニック気味になったが、アッそうだよ、思い当たる、思い当たりまくる。
戸隠ではそんなに歩くとも思わず、そして、まだ雪が残っているとは思いもせず、
スニーカーでもおしゃれスニーカー的なものを履いて行ってしまったが為に雪の坂道やら
山道で変に足の踏ん張りをきかせ、長距離を歩いてしまっていた。
そして、今回の日光でも、まさか東照宮を歩くとは予定にもしていなかったがために
またも同様の靴を履いて行ってしまったのだ(汗)
親たちには、
「そんなんで痛くなるんて、おまえは普段から歩いてないからだ!」
だの散々言われまくってしまったが、きっと靴のせいに違いない。
山道ナメタラ怪我するよ!あぁ~軽率すぎたぜ、私も(絶句)

しっかし、さぁ~私があんな靴でこんな状態になってしまったのに、戸隠では雪の残る
参道をヒールで歩こうとしている女子が居たり、日光東照宮でも夏用のバリバリなミュールで
あの石段を歩いている人が居たりしていたんだよね。
さすがに戸隠ではヒールで雪道を歩こうとしている女子は周りの歩いている大人に(私を含め)、
「あんた、そんな靴で行ったら死ぬよ!」と言われて止められていたが、だけど、彼氏と
「行けるところまで行きます」とかなんとか言って歩き始めていたが。。。
その先どうなったんだろうか(笑)

そんなこんなで、皆さんもお身体には気をつけて元気いっぱい遊んでくださいね(笑)


デジカメを購入して張り切って撮影しまくっている三十路介護人より
クククッ・・・(画像を見ては1人不敵な笑み中(謎))


最新の画像もっと見る