憂さ晴らして今日も生きる日記

今日も憂さ晴らして生きてる現実逃避が得意なさすらいの介護人
いつかはエッセイとか書いて雑誌に載りたい!という幻想中?

目の不自由なおじさん(2)議員の演説事件・再会編

2008年02月14日 | Weblog
 →(下のづづき)

そんでさ、うれしい!と思って、私は自分の思いを
おじさんい告げようとして後ろから追いかけて改札
くぐって追いかけたわけよ。

その日、地元の駅前では女区議会議員がなにやら演説
しに来ていたのだ。で、その前には点字ブロック
(黄色いブロックのこと)が整備されていて、尚且つ、
その上には馬鹿高校生カップルが占領していた。
おじさんは杖をつきながらいつもの慣れた様子で点字
ブロックを目印に歩いていたらそのアホ高校生が
のっかっていた為にツマヅイて転んでしまったのだ。
私はまたもや頭にきた!!!(怒)後ろから走って
おじさんのもとへかけよって行く途中、目の前で演説
している女区議会議員にも目をやってみた。まさか
助けてやるんだろうな(怒)と思ってみていた。
しかし、見ているだけで手を貸そうともしなかった(怒)
マイクをしっかり握り締め、演説を続けるだけだった。
見てみぬフリか、おぬし・・・(怒)
高校生はどくことさえもしなかった。鼻で笑っておしまい
だった。
  なんとも無念・・・
私が霊能力者だったら、こいつら秒殺してるところ
だったが、そんな能力さえもないので、ひとまず私は
おじさんに駆け寄ったのだ。
 →ってか、私が、いっそのこと、必殺仕事人にでもなったろ
  かな?!って本気で思ったよ(怒)

転んだおじさんは自分で起き上がり、悪くもないのに、
 「あ、ごめんなさい」
と、その高校生に謝っていたのを見て、私は涙が出てきそうに
なった。
なんてことだ!なんて世の中なんだ!!おかしいじゃないか!!!(怒)

 ねぇ、誰が悪い?
  ねぇ、マイクを持つ手は、人を助ける手には変えられないわけ?

おじさんは転ぶことも慣れていると言っていたが、これで
世の中良いわけがない!!!と思い、私は、早速、自宅へ
帰り、駅前で演説していたこの女区議会銀にクレームメールを
入れたのだ。   ↓
 あぁ~アホな私よぉ~何故その場で、あのアホ女議員に
 つっかからなかったんだろうか・・・よく考えればその場の
 方が効果覿面だったのに。
だが、こいつから、こいつの事務所からも返信は無かった。。。
私、この女に1票を入れてしまった愚か者でした。なので
本当に腹がたった。こんな奴に1票入れて、区議会に選出させた
なんて、、、、自分が恥ずかしかった。

その後もこのおじさんとは偶然にも何度か駅前で会ってます。
昨日も会いました。私はこのおじさんと話すると楽しいです。
私の声が、「かたせ梨乃」に似ていると言ってくれました(笑)
(姿かたちは、「柳原かなこ」ですが、みえないからね(笑))
おじさん、昨日は銀座のコレドで買い物してきたそうです。
すごいよねぇ。どこでも行ってしまうそうです。現に、色々な
場所でみかけてますし(笑)
25歳まで見えていたのだそうです。そのときの勘だけが頼り
なんだそうです。今は強い光しか感じることができないそうですが
その光を頼りに頑張って生きるそうです。

私は五体満足です。それだけでも幸せです。

ちなみに、おじさんを助けなかった区議会議員のアホ女はその後
都議会議員へ立候補したが見事落選し、区議会議員にもなれそうにも
ないそうだ(にやり)


 誰もみていないと思っても
 絶対に誰かしらがみているんだ!
 おてんとさまがみてるんだぞ!!
 と思う三十路女でした








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙・・・ (枝豆大王)
2008-02-14 22:42:35
視力の話は弱いです。
私、裸眼が0.02とかだから・・・(>_<)

ミソちゃん(すいません、お名前長いので短縮させてください)優しい方ですね

なぜオジサンが謝らないといけないの?
本当にそう思います。

実は以前、白い杖に気付かず、追い越した際に腕がぶつかってしまい、
「あ、ごめんなさいね。」
と先に謝られてしまった経験があります。

こちらこそ。と謝ったときに杖に気付いてすごく恥しい気持ちになってしまいました。
その時の傲慢さ、余裕のなさ、なぜか急かされる感情。反省しました。
返信する