年末年始に変なCMを目にした人が多いと思う。
「開店、開店~!」
とか良いながら、堀江もんが回っているCMを。
「はい、はい・・」
と流した大人な人が大勢だど思うけど、けっこうこれに関心有り。
そもそも何のCMかと言うと、車の買取・販売を手がけるライブドアオートのCM。
元々JACという東証2部上場の会社があったが、
そこをお得意のM&Aで傘下におさめて、名前を変え売り出してる。
何で関心を持ったかって言うと、中古車販売・買取業界に
livedoorどう攻めるのか?
ライブドアオートのHPを見るとそれが明らか、
IR情報を動画配信してる。
とりあえず動画にしとけってとこが、いかにもlivedoor。
プレゼンの雰囲気が伝わるのは、おもしろいけど。
その中で、足元の収益確保に関して、
◇社長らしき人
信販会社のクレジット手数料は仕切りが3.9%。
これ以上の金利でクレジットを組むと、キャッシュバックとして収益となる。
年間数??億のクレジット規模を持つ当社には、信販会社各社一律で3.9%である必要が見出せない。各社競い合わせ、3.2%の条件を出させ、これにより××円の
収益を確保した。
同様に、損保会社からの手数料も「まちの整備工場」と同様のレベル。
各社条件を出させ、××円の収益増加を見込む。
えぐい。
でも、自動車販売業の収益は、
自動車売却益・クレジット取扱手数料・保険手数料
の3本柱で支えれている。
ここを見直すのは当然なのかも。
保険加入率の増加も目標に掲げてるし。
他にも、
より顧客の来店方を目指す店舗立地を行うなど、様々な施策を発表している。
目指せガリバー??
どうなるか、適当に見守っていこうと思う。
クレディット増やしてくれるならえーけどね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます