大垣市環境市民会議事務局ブログ

水の都・大垣で活動する環境市民会議の事務局から、環境にやさしい暮らしの情報発信をしていきます。

種田養蜂場

2020年01月11日 | イベント案内
環境フェスに出店してくださることになった種田養蜂場さんではちみつを試食させていただきました





外観もおしゃれです
8種類くらいありましたが、花の香りがしっかりしたのを、とお願いして花白豆、菜花、もちを比べてみました。花白豆は最後にスーッとした何かがきます。ローズマリーとにてる?(個人の見解です)だとしたら薬効もあるかもですね。
 スペインのオーガニック店ではローズマリーのはちみつがたくさん売られていました。でも紅茶にはあわなかったので、これもそうかもと思い、試食した中で1番華やかな「もち」にしました。透明度の高い淡い色です。ここのはちみつはビン入りが主流。プラよりビンの方が美味しく保てます。
 最後にホットケーキにあうかな?と真っ黒なそばはちみつも試食。こ、これは!ちょっと黒糖っぽいくらいかと思いきや、濃いですね!好き嫌いが別れるのがわかります。クセがすごいです。ミネラルやポリフェノールがたっぷりだそうでパンやヨーグルトとかならいけるかな。
 帰って「もちはちみつ」を紅茶でいただきました。うん、間違いありませんこれで明日のトーストも楽しみです
 試食はしてないですが、料理に使うならクセの少ないアカシヤ、れんげ、百花などがいいのでは、と思います。とちも、コクがあって美味しいはず。
 今は年末年始のふるさと納税の対応で大忙しだそうで、ミツロウは少ししか置いてなかったですが1g3円だそう。50g 150円?安っ。ミツロウ販売はメインではないので、欲しい方は頼んでから行った方がいいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛乳パックで手作りハガキ | トップ | みつろうラップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント案内」カテゴリの最新記事