大垣市環境市民会議事務局ブログ

水の都・大垣で活動する環境市民会議の事務局から、環境にやさしい暮らしの情報発信をしていきます。

有機農業 2/17

2018年02月22日 | 有機農業

ひさしぶりに有機農業の様子を見に行きました。

夏の様子↓さつまいもと右のネットの下が落花生。

里芋の葉がおおきいでしょ 結果、例年以上のよいできだったそう。かわなみ作業所にも寄付できました

 

でもジャガイモは青くなったり虫に食われたりと不作だったそうで…有機農業の宿命ですね。

 

 正月菜やホウレン草も育てていますが、今年の寒さで生育は今一つ。

 

 それでも収穫したものを分けていただきました。(作業ちゃんと手伝いましたよ。運動不足なので翌日は筋肉痛。いたた…)

この一山が今日の一人分です。あとネギも一束。

きれいに「※しょうやく」したらところ(※ある地方の方言で、枯れた葉や汚れたところをとること)

さっそくネギはすきやきに。やわらか~い!とろっとろです。

ニンジン葉は、煮干しを細かくしたのときんぴらに。

葉を食べるには成長しすぎていて少し硬かったけど、ニンジン葉なんて普段は手に入らないので全部いただきました。懐かしい

もうすぐ来年の募集が始まります。しゃべって、体動かして、収穫のご褒美も。健康維持に最適ですよ~

(by いの

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プランター・花壇のピックが... | トップ | 池干し見学 2/18 »
最新の画像もっと見る

有機農業」カテゴリの最新記事