NTTドコモが新しい収益の柱として期待しているおサイフケータイを使った携帯クレジット「iD」とリーダーにタッチするだけでクーポンなどをゲットできるプロモーションサービスの「トルカ」を日本マクドナルドが全面的に採用することになりました。
両社は、マクドナルドが新たに設立する会員組織の新会員向けにプロモーション活動などを企画・運営する新会社を設立し、全国のマクドナルドへ「iD™」と「トルカ®」を2007年10月より順次導入していきます。
マクドナルドとドコモが、おサイフケータイを中心としたe-マーケティングの共同推進に合意
「iD」の端末はローソンなどのコンビニには順次導入されつつありますが、いよいよ外食チェーンにもその普及が拡大してきました。全国チェーンでトルカの採用が発表されたのは今回が初めてです。おサイフケータイをかざして支払を済ませると同時にクーポンがもらえる仕組みは利用者、店舗スタッフにとっても手軽な仕組みになるでしょう。マクドナルドの採用で、「トルカでクーポンをもらうこと」が利用者にとって当たり前になれば、レジ袋を断ったり、エコ商品を購入するとクーポンがもらえる、つまりエコポイント配布のインフラとしても活用も期待できます。
by EcoCa エコカ プロジェクト M.Takano
両社は、マクドナルドが新たに設立する会員組織の新会員向けにプロモーション活動などを企画・運営する新会社を設立し、全国のマクドナルドへ「iD™」と「トルカ®」を2007年10月より順次導入していきます。
マクドナルドとドコモが、おサイフケータイを中心としたe-マーケティングの共同推進に合意
「iD」の端末はローソンなどのコンビニには順次導入されつつありますが、いよいよ外食チェーンにもその普及が拡大してきました。全国チェーンでトルカの採用が発表されたのは今回が初めてです。おサイフケータイをかざして支払を済ませると同時にクーポンがもらえる仕組みは利用者、店舗スタッフにとっても手軽な仕組みになるでしょう。マクドナルドの採用で、「トルカでクーポンをもらうこと」が利用者にとって当たり前になれば、レジ袋を断ったり、エコ商品を購入するとクーポンがもらえる、つまりエコポイント配布のインフラとしても活用も期待できます。
by EcoCa エコカ プロジェクト M.Takano