流通系汎用電子マネーの発行枚数は3000万枚(うちおサイフケータイ570万台)を突破しました。そのEdyで6月1日から新しいサービスが始まります。それはEdyでお買い物をするとEdyが戻ってくるサービスです。
ニュースリリース 3000万枚突破
ニュースリリース 成功報酬型マーケティングサービスを本格的に開始!
具体的には以下の二つのタイプのサービスが始まります(ニュースリリースより)。
・『Edyスマイルクーポン』は、すべてのEdyユーザーを対象に、それぞれの業種の特徴に合わせて、単なる定率還元のみではなく、新規顧客の集客や決済単価をアップするなど、各事業者の目的に合わせた特典パターンを設定できるサービスです。加えて、顧客単位での購買行動をベースとした各種マーケット分析が出来るようになります。
・『Edyハッピー優待』は、現在約300万人の「Edyサービス登録者」を対象に、登録されたEdyユーザー属性(年齢、性別、居住地域など)に合わせて優待を提供することが可能で、事業者は集客を行えるとともに、特定ターゲットのみを対象としたプロモーションやリテンション強化を実現できます。また、各事業者が独自に同様のサービスを導入する場合に発生する多額のシステム構築費用を削減することが可能になります。
いずれもEdyギフトと呼ばれるインフラを使い、受けた特典は月に一度まとめて還元されます。
通常、お買い物をするともらえるのはポイントですが、今回のサービスは電子マネーでお買い物をすると電子マネーに交換できる特典が戻ってくるわけです。ますます電子マネーとポイントの境目があいまいになってきました。
byEcoCaプロジェクト M.Takano
ニュースリリース 3000万枚突破
ニュースリリース 成功報酬型マーケティングサービスを本格的に開始!
具体的には以下の二つのタイプのサービスが始まります(ニュースリリースより)。
・『Edyスマイルクーポン』は、すべてのEdyユーザーを対象に、それぞれの業種の特徴に合わせて、単なる定率還元のみではなく、新規顧客の集客や決済単価をアップするなど、各事業者の目的に合わせた特典パターンを設定できるサービスです。加えて、顧客単位での購買行動をベースとした各種マーケット分析が出来るようになります。
・『Edyハッピー優待』は、現在約300万人の「Edyサービス登録者」を対象に、登録されたEdyユーザー属性(年齢、性別、居住地域など)に合わせて優待を提供することが可能で、事業者は集客を行えるとともに、特定ターゲットのみを対象としたプロモーションやリテンション強化を実現できます。また、各事業者が独自に同様のサービスを導入する場合に発生する多額のシステム構築費用を削減することが可能になります。
いずれもEdyギフトと呼ばれるインフラを使い、受けた特典は月に一度まとめて還元されます。
通常、お買い物をするともらえるのはポイントですが、今回のサービスは電子マネーでお買い物をすると電子マネーに交換できる特典が戻ってくるわけです。ますます電子マネーとポイントの境目があいまいになってきました。
byEcoCaプロジェクト M.Takano