旅のラゴス

ECO光と名乗ることが多いけど。何なんだろうねECO光って

動画編集について真面目に語る

2010-05-18 22:59:14 | ECO光君
エンコは・・・

GOMエンコーダーでも買ってエンコしたらいいんですよ・j・

俺が勉強してた頃は1年以上前の話なんで

エンコの話は最近勉強した人にでも任せます。


キャプチャーについての話。と言ってもマシン部分についての基本中の基本のことなんで

知っている人は見なくていいと思います。

綺麗な動画を撮りたーい。

じゃぁ綺麗な動画とは。

①極力大きな画面(フルスクリーンが理想)

②ヌルヌル動く(fpsが高い)

③そして単純に画質が綺麗(これはエンコのソフトと知識次第)

③は書いてある通りソフトと知識でどうにでもなるんですが

①と②はマシンパワーが必要となります。

ではマシンパワーとは。

動画キャプチャーにおいて一番重要なのがCPU。次にHDDですね。

CPUだけ気にしてる人が多いですがHDDも案外重要です。

CPUに負荷をかけないようにと、ほぼ無変換のままキャプチャーしていると

当然ファイルの容量は大きくなりHDDへの書き込み量は増えます。

回転数のしょぼいHDDを使っていると書き込みきれなくなりそこがボトルネックとなります。

なので対策としては

・ある程度変換処理を行ってから書き込むことで書き込み量を減らす。
キャプチャーとエンコードという並列処理が必要となるのでマルチコアのCPUを使う(i7とか)

・単純に回転数の高いHDDにして沢山書き込めるようにする

・複数DISKを用いたRAID0のようなストライピング処理でDISK1本あたりの負荷を減らす
(ただしソフトウェアRAIDだったら高負荷に耐えうるCPUが必要になるしハードウェアRAIDならある程度の知識が必要)

・太っ腹にSSDを使う


等々。HDDの負担を減らすことだけについても様々な方法があります。

他にはDxtoryのようにソフトウェア的に並列で書き込むのも面白いですし効果ありそうですね。俺はやったことないですけど


わーわー書いてきましたが一番簡単なのは

最新のCPUを使う。いいキャプチャーソフトを使う。ってかんじです。

最新CPUとHDD3本とか積んでDxtoryで並列書き込みとかするだけで

一般的に言われる神画質程度にはなるんじゃないでしょうか。

身も蓋も無い言い方をすれば、用は金っす(´・ω・)

あと綺麗ならそれだけで良いってわけじゃなくて、見る人のことを考えてあげたらbpsは低い方がいいですよね。

そういうことまで考え出したら・・・

動画を極めるまでの道は遠く険しい(´-ω-`)・・・

ちなみに俺も昔は色々やってましたが前のPC壊れてからはもう面倒なんで

しょぼPC&ほぼ初期設定で動画撮ってます。

映ればいいんだよ映れば・3・

ちなみに昔の俺の動画はこんな感じでした。

チャレンジネタ2連発

1つ目

2つ目

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-05-18 23:38:25
GPU!GPU!
返信する
Unknown (vel)
2010-05-19 23:50:10
社会人のLvを10にしないと色々不便だよ!
返信する
Unknown (EO光)
2010-05-20 19:40:37
>あのんさん

グラフィック系の描画が楽になればCPUの負荷が下がりますねー確かに。
メモリ増やしてもまたしかり。みんな32bitだろうからここはあんま差ないでしょうけど。
今回はHDDにフォーカスをあてて書いてみますた

>ヴぇるさん

ゲームみたいに同じこと繰り返してるだけで
リアルのレベルも上がればいいのにね(´・ω・)
返信する

コメントを投稿