お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

今日の状態

2011-03-15 | 雑記
手に入らないモノ
・乾電池
・ケータイ充電器
・懐中電灯
・マスク


量が少ないモノ
・コンビニ等のおにぎり、お弁当、パン
  △セブンイレブン、×ローソン
  お菓子は逆に、×セブンイレブン、△ローソン。面白いよね
・たばこ
  入荷していないため在庫のみ。すでに好きな銘柄を選ぶことはできない
・ガソリン
  給油量制限あり。入れるまでとんでもなく並ぶ
  軽油は今のところ制限はないようだが、並ぶのは同じ。灯油は不明


他制限
・計画停電
  仕事にも影響あり
・鉄道
  東北新幹線 東京-那須塩原 3/15~動き始める
  東北本線  上野-宇都宮  3/15~動き始める
・物流
  ×北海道方面への宅急便
  食材含め、ものがあまり入ってこないようだ


全体的に、モノが入ってこないらしく品物があまりない。
上下水道、ガスは問題ない。電気以外のライフラインはOK。電気もほぼOK。
もちろん、ヤシマ作戦は実行中。

余震はまだちょくちょく発生する。




今日は車の交通量が今までより少なかった気がします。
ガソリン不足のせいでしょうかね。


でもまぁ、最低限食べることが出来ればモノ不足はいいんですよ。
ガマンしていれば、そのうちに慣れます。
東北のことを思えば屁でもありません。




でも、放射性物質はカンベンですよ。

今日は北東から南西に向かう風。
福島の原発からモロにこっちに向かって流れてきています。

その量の情報がない、○○マイクロシーベルトなんて数値を聞いてもそれがどれくらいなのか基準がわからないだけに不安が募ります。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかまん)
2011-03-15 22:12:52
・乾電池
・ケータイ充電器
・懐中電灯
・マスク
ほか、レトルト食品等

このあたり、芳賀台の小規模ホームセンター「サンハウス」が穴場とのこと。

地元の人じゃないと見落としちゃうような立地&店構えのせいか、モノが溢れているようです。

もっとも宇都宮市内は外食など不自由はしない程度にはなってますけどね。
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-03-16 06:38:03
> おかまんさん
お疲れさまです。

外食の店はやってるところが多いですね。
買うのは限られますけど、お店で食べるのはほぼ問題なさそうです。

小さいホームセンターがねらい目なんですね。
もしかしたら今週末で帰れるかもなので、週末もまだこちらにいるようなら行ってみます。

帰るのも、荷物を送り返せないんだよなぁ・・・
返信する
Unknown (M)
2011-03-16 08:12:33
放射能に関しては不安ですね
できるだけ今は外出は控えて…
それ以上に被災地の方達はもっと不便でもっと不安を感じてると思います

災害に合わなかった私達は今出来る事を協力する事しか出来ませんが力を合わせてやっていくしかないです

こちらも流通がストップしてるところがあるのか物が品薄になりつつあります
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-03-16 20:50:27
> Mさん
放射性物質の量については、TVで説明してますけど、その説明に合理性がありませんよね。
一瞬で受ける量、1時間当たりで受ける量、年間で受ける量の数値を一律で並べて比較してるんだもん。
仕事のレポートだったら話にならんってつっかえすレベルですよ^^;

でもホント、被災地の方のことを考えると贅沢言い過ぎですね。
自分たちに出来ることをやる。その通りだと思います。

そちらもモノが少なくなってるんですね。
その分、被災地にモノが行っているといいんですが…
返信する
Unknown (999)
2011-03-18 07:13:56
お久しぶりです。
えびさんとこは不幸中の幸いというか、被害が少なかったようで安心しました。
連日報道されてますが、本当に東北太平洋沿岸の被害には言葉がありません。
わたしも平成5年の奥尻に応援で行きショックを受けましたが、今回のはスケールが桁違いです。
直後の中継映像を見て、現代日本でこんなことが起こるのかと目を疑いました。
日本一と言われてた鉄壁の『防潮堤』も超えられ、改めて自然の力の大きさを思い知らされましたね。

さらに原発ボン!
早く終息に向かうことを願うばかりです。

まだまだ余震が続いているようですが、えびさんも気をつけていてください。
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-03-19 00:56:06
> 999さん
御無沙汰してます。
揺れは大きかったんですけど、直接の被害はほとんどなかったんで助かりました。

こちらの公務員をしている友人は、生活正常化のために最低限の睡眠だけ取りながら休み無しで働いてくれています。
本当に頭が下がります。ありがたいです。
そういう方々のおかげで、私たちは特に困らない生活が出来ているんですよね。

999さんは奥尻に行ったんですね。
自然の力に比べたら、人間は無力だと感じます。
でも、そこからまた立ち直って復興出来るのも人間だと思います。

今回もみんなの力でこれを乗り越えて立ち直れると信じています。
返信する

コメントを投稿