お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

大滝-白老ツーリング

2005-05-02 | バイクツーリング
GWの初日、バイクで軽~くツーリングに行ってきました。


まずは羊ヶ丘通りから札幌ドーム~羊ヶ丘展望台前を通り、真駒内から230号線を走ります。
中山峠に近づくと、だんだん道ばたの雪が多くなってきました。しかも上って行くにつれてどんどん寒くなって行きます。頂上付近はチラチラと雪が!
喜茂別から羊蹄山をぐるっと回るつもりだったんですが、羊蹄山を見ると雲がかかっていてすご~く寒そうなので予定変更。大滝方面に向かうことにしました。
でも、このまま美笛峠に突入してもやっぱり寒そうなので(笑)、白老大滝線を通ることにします。

三階滝で休憩。ここのドライブイン?で昼食替わりに大滝の地鶏串焼きを食べました。
しっかり火は通っているけど柔らかくてジュ~シ~。けっこうウマかった。
白老大滝線は初めて通ったけど、走りやすくていい道ですね。

白老からは36号線で海岸沿いを苫小牧方面へ。
途中、海が誘っていたので(笑)砂浜に入ってみました。
ロードタイヤだとやっぱり空回りばっかで全然進まないですね。無理矢理進んで行ったはいいけど、戻ろうとして気が付きました。海側から戻るのって登りなんですよね。
思いっきり押しが入りました(笑)

道の近くまで出たところで休憩。
太平洋側は天気もいいし暖かいし、気持ちいいです。

その後、錦岡から樽前線でモーラップに行こうかと思ったら、まだ冬季通行止めで通れず。
バイパスで苫小牧市内を通って早来~長沼経由で帰ってきました。

峠越えはまだ寒いですね。開通していない道もありますし。
でも走っているバイクも増えてきて、だんだんツーリングにいい季節になってきました。

【今回のルート】
 自宅-真駒内-中山峠-喜茂別-大滝-白老-苫小牧-早来-長沼-自宅

【走行距離】
 266km

【平均燃費】
 29km/l

最新の画像もっと見る

コメントを投稿