お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

帯広ツーリング

2010-06-06 | バイクツーリング
まだいますよ(笑

出張は日曜に出発です。
土曜はフリーだったので、ちょっくら走ってきました。

日勝峠を越えて、帯広の六花亭にさくさくパイを食べに行こうツーリングです。

今シーズンの初ツーで、とにかく走りたかったんで風景の写真はなしです。お許しを。


朝は曇ってたけど、だんだん天気が良くなってきて昼近くには青空になってきました。
ツーリング日和です。
暖かいし気持ちいい~



清水ドライブインにて昼食

牛トロ丼を食べようと思ったんですが、メニューを見ると「ホエー豚丼」があります。
どんなもんか一度食べてみたかったんで、今回はそれにしました。



美味しかったけど、普通の豚丼と何が違うのかはわかりませんでした(笑



その後は帯広に行って六花亭でみやげ用のさくさくパイを買い、さらにそこで食べる用にさくさくパイと紅茶エクレアを頼んで、その場で食べます。
珈琲がサービスなのがいいですよね。
久しぶりのさくさくパイ、美味しかったっす。





しばらく北海道を走ってなかったから知らなかったんですが、道東道って占冠から足寄までつながってたんですね。

試しに帰りに音更帯広IC-占冠IC区間で乗ってみたんですが、ICがメインルートから離れているせいか、日勝峠を通るのに比べて時間的にあまりありがたみは感じませんでした。
ルート的に日勝と狩勝の間を走る感じですし。
でも晴れた昼間の日勝はまだしも、夜や天気が悪いときは高速の方がかなり楽でしょうね。
日勝をパスしたいときのルートですね。


来年は夕張-占冠間も開通するそうで。
それが出来たら道東までだいぶん速くなりますね。
これは楽しみです。


そろそろ北海道版ツーリングマップルも新しいのにしなきゃ。
2003年版じゃ、もうだいぶん変わってますねぇ。

関東版、東北版は2008年版を持ってるんですけど(笑

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えー!! (shou)
2010-06-06 16:44:53
私も土曜、帯広へ向かってましたよ~
ナイト君で…
返信する
Unknown (びし)
2010-06-06 21:35:46
帯広ですか
バイクでは北見時代に一回しか行った事がないなぁ さくさくパイより紅茶エクレアが食いたい(笑)
返信する
いいなあ (おかまん)
2010-06-07 21:50:02
さくさくパイってオミヤゲにもできるんですか。
また食べたいなあと思ったところでございます。


あ、おかまんにあっては、今年は渡道できるか微妙な情勢です。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-06-07 22:26:01
> shouさん
声かければ良かったですね~
そしたら一緒に走れたかも。
帯広から下におりて襟裳方面を走ろうかとも思ったんですけど、時間的に無謀だと気がついたのでやめました(笑
土曜は天気良くてツーリング日和でしたね。
夏は一緒に走れるといいですね。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-06-07 22:29:02
> びしさん
紅茶エクレアも美味しかったですよ。
さくさくパイに比べたら少ししっとりして、紅茶の香りが良い感じでした。
スイーツ好きのびしさんならきっと気に入ると思いますよ。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-06-07 22:36:54
> おかまんさん
持ち帰りでっていうと、保冷剤を入れてもらえるんですよ。
おみやげ分は4時間半後に(ウチについて「すぐ食え~!」って言って)食べましたけど、さくさくぶりが微妙に弱くなってましたね。
賞味期限が3時間ってのはいいところなのかもしれません。

秋の北海道もいいもんですよ。道東は寒いかもですけど。
返信する
Unknown (あっち)
2010-06-08 00:46:55
んん・・・いい天気でしたし久しぶりに気温も比例しました。
ほぉ~占冠から繋がる・・足寄方面はこちらの方が良いようですね。
ホェエ~豚って飼料のホンノ一部に乳清成分で使っているだけでしょうから豚の肥育には直接的に関係ないかも・・・健康維持には期待できますが・・豚の 笑
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-06-08 23:23:47
> あっちさん
肉の味には関係ないんですか?
健康なブタかもしれないって安心感ですかね。
まぁ、ワタシは美味しければなんでもいいんですけど(笑

豚丼も店によって味が違うみたいですから、いろいろ食べ歩きしたいですね~
返信する
Unknown (M)
2010-06-09 16:45:00
お疲れ様です!
天気良かったようですね(^^)/
ずいぶん暖かくなったように思いましたよ。
短いバイクシーズン存分に楽しんでくださいね。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-06-09 23:48:56
> Mさん
ぃらっしゃいませ!^^

この日は天気良くて暖かかったんですよ。
走ってて気持ちよかったです。
北海道は本当にバイクシーズンが短いから、集中して走らなきゃね。

今年こそは知床横断道路を走りに行きたいです。
本当はこの週末は日帰りじゃなくてキャンプツーで知床に行こうと思ってたんですけど、出張から帰ってからのお楽しみにしておきますよ。
返信する

コメントを投稿