お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

出張ツーリング(笑)往路・後編

2006-06-01 | バイクツーリング
5月28日

7:00 朝食
朝はレストランで和洋食バイキングです。
種類はちょっと少なめかなぁ。夕食はもっといろいろあるらしいですけどね。


朝食後は歯を磨いて喫煙スペースで外を見ながらのんびりします。

9:00 下船準備
案内放送を聞いて、寝台を片付け荷物を持ってバイクへ。
外は残念ながら予報通り雨が降っているので、ディバッグを後ろの箱に押し込みカッパを着込んで準備完了!
いよいよ出発です。
出発するときに周りを見たら、反対側の壁にバイクが1台ありました。今回は2台だったんですね。
でも出発準備していなかったから、このまま名古屋まで行くんでしょうか。

9:30 仙台上陸

いくぞー!

けっこうな降りです(汗)
箱があって良かった。

ところでワタシが持ってきたツーリングマップル関東・甲信越版(2003年版)には福島までしか載ってません。このあたりの地図がないんですよね。
道がよくわからないけど(笑)とりあえずフェリーターミナルを出てから左に曲がって道なりに進みます。方向は合っているはず。
そのうちに国道4号に出られるだろうから、それに出てしまえば東京までだってそのままで行けますよ。遠いからそこまでは行きたくないけどね(笑)

仙台東部道路とか仙台南部道路とか、高速に繋がっているらしい有料道路がいつの間にか出来ているんですね。
今日はせっかくだからツーリング気分を味わうために、ある程度下道を走ってから東北道に乗ろうと思っているのでそのまま下道を走ります。

走っていると、所々見覚えのある風景があります。以前にも通っている道です。OK。道は合っています。
そのうちに4号に合流出来る道があったので、そちらへ行って4号に乗ります。これで一安心です。

雨は強くなったり弱くなったり、すっかりやんでいる所もありました。
雨に煙る山並みも綺麗で、そんな景色を見ながら走ってると、雨もいいなぁなんて思っちゃいます(笑)
元々、雨中走行もキライじゃないんですけどね。こっちだと今頃なら寒くないし。
下道通ってよかったよ。

11:30 道の駅 安達
一人で走っていると、やっぱり休憩も取らずに走れ走れになっちゃいますね。
ここで休憩。昼メシにします。


鳥うどん。
比内地鶏の肉のようです。大きな鶏肉のかたまりが入っていました。

12:30 道の駅 安達 出発
体も温まったので、また雨の中に発進!

福島あたりで給油。
給油もしたし、もう少し走ったら高速に乗ろうかな。
でも思ったより順調なペースだし、高速に乗ったらただ走るだけで面白くないんだよな~。
雨もだんだん弱くなってきているしな~。
などと考えながら、相変わらず4号を走ります。

所々にある大きな街を通りぬける時はすり抜けになりますが、それ以外は車の流れに乗って順調に走れています。
雨が降っていても、走りながら見る景色はいいもんですね。

途中、蔵王エコーラインとか、猪苗代湖とか、那須高原とか、魅力的な標識を横目で見つつ、ついふらふらとそちらに曲がって行きたくなる衝動をぐっと押さえてまっすぐ走ります。
今日は遅くならないうちに宇都宮に到着するのが目的です。
その辺はこちらにいるウチにツーリングで行けばいいよ。蔵王は日帰りじゃちょっと難しいけど。

それにしても、雨の中を走っていると屋根のある休憩場所が欲しいんですけど、これがなかなか無いんですよね。
高速に乗ったらSAがあるけど、ここまで来ちゃったらもう今更高速に乗る気もしないしなぁ。

15:30 矢板
道ばたの木の陰で休憩。
雨はほとんど微妙な霧雨程度になってるし、もう陰じゃなくてもどこでもよかったんだけど、何となくそんなシチュエーションでやってみたかったの(笑)


一服して出発。

氏家のあたりを走る頃にはもう雨は上がってました。
雨が降ってないのはいいんだけど、街中で車が多くなってきたのでかえって走りにくいですね。

高根沢にはいるともう路面も乾いています。
目的地ももうすぐです。

16:30 宇都宮着
見慣れた(笑)街に入り、目的地近くのGSで給油して、無事に到着。
結局、最後まで下道で来てしまいました。景色を見ながら走れたしそれほど遅くもならなかったから、ツーリングとしては満足です。

その晩早速友達と飲みに行ってしまい、次の日は体が痛いのと疲れで大変でした(笑)


メール、掲示板、電話で声をかけてくれた皆さん、ありがとうございました。
皆さんのお気持ちが雨の中を長距離走る元気になりました。

けっこう楽しかったっす(笑)


【今回のルート】
 自宅-恵庭-支笏湖-苫小牧-苫小牧港-(フェリー)-仙台港-福島-那須-矢板-宇都宮

【走行距離】
 (北海道)98km +(本州)260km

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (北風とっつあん)
2006-06-02 09:02:46
ども・・おつかれちゃんです。

仕事とはいえども・・また雨も考え方によっては、チト楽しいかなぁ^0^

宇都宮が出張先ですか?

むかし兄が宇都宮に居たので、行った事がありよ・・石が有名だとか、江川の高校だとか

日光とか・・行きましたよ

・・休日は、腹いっぱい・楽しんでちんげんさい・・

返信する
いつかはきっと・・・ (さすけ)
2006-06-03 00:16:06
おいらも、行ってみたいなぁ・・・内地・・・

えび蔵さんのレポートで、シュミレーション!



基本的に、雨の日は乗らないから忘れちゃってますね?雨ツーリングの独特な雰囲気・・・

今のバイクになってからは、すぐ雨宿りしちゃうし・・・(降るとエンジン止まる?)

信号待ちで、エンジンやマフラーから上がる湯気? シールドに付く水滴。

それはそれで嫌なんだけど、出先で会った時は、それなりに楽しんでたなぁ♪

えび蔵さんのレポで、行った気分に浸ってますー

返信する
雨もね (えび蔵)
2006-06-03 01:51:09
走り出してしまえばけっこう楽しめますよ。

街中は走りたくないですけどね。

晴れの時とはまた違った風景がいいですよ。



> 石が有名だとか

大谷石ですね。

採りすぎて地盤沈下したことが以前ありましたねー(笑)

日曜はどこか行けるかな?
返信する
祝!無事到着 (びし)
2006-06-04 18:08:18
仙台から苫小牧へのフェリーは10数年まえに一度だけ乗ったことがあるんですけど、広間でゴロ寝でしたからあまり良い思い出が無いなぁ・・・知らない集団と酒飲んでてゲロゲロ状態でね(笑)



仙台から宇都宮まで、下道オンリーで260Km位なんですか?

思ったより近いんですね。

出張の帰りは大間まで下道を走って函館へ上陸ですか?
返信する
ワタシも (えび蔵)
2006-06-07 22:57:51
昔はザコ寝部屋ばかりでしたね。

でも1人用のベッドに一度泊まるともうやめられないですよ。

最近は6人とか10人部屋って無くなっちゃいましたね~。



大間まで走るのはキビシイっすよ(笑)

返信する

コメントを投稿