キャブレターをもう一度分解掃除して組み直して、バッテリーが上がっているので(笑)押しがけしてみましたが変わらず・・・というか、エンジンもかからなくなってしまいました。
これはおかしい。
ジェット類はガス系エア系含めて掃除したし、負圧室もダイアフラムも大丈夫。キャブは良さそうなんだけどなぁ。
エアフィルターも特に汚れてはいなかったし・・・
と、!っとひらめいて、ブースターケーブルで車のバッテリに繋いでセルを回すと一発でエンジンがかかりました。
しかもスロットルにちゃんと回転がついてきます。
安定したところでブースターケーブルを外すと、またモモモ~っとなります。
コレか!
原因はバッテリでした。
サービスマニュアルを見ると、確かに点火方式はバッテリ点火と書いてありました^^;
あ~
もう昔のバイクみたいに、バッテリが上がったら押しがけすればOKってわけにはいかないのね。
ただ今バッテリ充電中。
充電がダメだったらバッテリを交換しなきゃ。
もしかして、ダイナモがダメなのかな?
これはおかしい。
ジェット類はガス系エア系含めて掃除したし、負圧室もダイアフラムも大丈夫。キャブは良さそうなんだけどなぁ。
エアフィルターも特に汚れてはいなかったし・・・
と、!っとひらめいて、ブースターケーブルで車のバッテリに繋いでセルを回すと一発でエンジンがかかりました。
しかもスロットルにちゃんと回転がついてきます。
安定したところでブースターケーブルを外すと、またモモモ~っとなります。
コレか!
原因はバッテリでした。
サービスマニュアルを見ると、確かに点火方式はバッテリ点火と書いてありました^^;
あ~
もう昔のバイクみたいに、バッテリが上がったら押しがけすればOKってわけにはいかないのね。
ただ今バッテリ充電中。
充電がダメだったらバッテリを交換しなきゃ。
もしかして、ダイナモがダメなのかな?
あらら、そうなの?
オラのように言う事を聞かない場合は、力ずくで言う事を聞かせる時代は終わったのね(笑)
普段から「いいこいいこ」してないとダメみたいですね(笑)
ちなみに、バッテリは過放電でダメでした。
このまま今期は終了かも^^;
カブはバッテリー全く無くても走りますよ?(キックで・・)
力ずくは、カブには有効のようです。
SL君もセルしかないから、押しがけ駄目なのかなぁ?
カブ90はマグネット点火、SL230はバッテリ点火でした。
カブはバッテリが上がっても大丈夫!
でもSL230はDjebelと同じで、完全に上がっちゃうと押しがけしてもダメですね~。
弱ってセルが回らないぞ位なら大丈夫だと思いますけどね。
ちなみに、新しいカブ50は完全に上がっちゃうとダメなタイプになってました。インジェクションだからしょうがないのかな?
詳しいことは、分かりませんが・・・
TR納車時に、これだけはって、言われたのが・・・
①アイドリングを1H続けると、バッテリー上がりますから注意のこと。
②バッテリーが完全にゼロにならなければ「押し掛け」OK!
③「押し掛け」が駄目なら充電するか、ブースーケーブルで、繋いで掛けること。
因みに、バルカンは重すぎて「押し掛け」自体無理!!
ウッシシ~♪
おっと!! 僕も人の事は笑えませんね。
キャブと言えば、先週バイクを磨こうと車庫へ。
シャッターを開けると、そこは一面ガソリンの臭い!!(クサー!)
キャブの下あたりにガソリンらしきもの発見。
というか大量のガソリンで湿っていたのです。
コックは閉めておいたのに、1番2番キャブのオーバフローと判明。
重た~い4連キャブを車体から外してOH。
中を開けると、古い年月を物語る有様。
キャブのレストア用キットを買って、全て交換。
燃料コックも、内部のゴムも硬化していのです。
9月中から始まった『なんちゃってレストア』
サビ取り、チェーン、スプロケット、パット、オイルの交換
10月になりタンクを自分流で塗装。
(素人のデキの悪さが、流石に目立ちますが...)
そんなこんなで約2ヶ月間
やっと昨日、キャブの同調も調整し終わり
我が『オンボロ鉄馬』が何とか完成しました!
オンボロながらも、4本のマフラーから奏でる
サウンドに、酔いしびれております。
(自己満の世界...)
インジェクションはキャブと違って電気でコントロールしますから、バッテリが上がっちゃったらだめでしょうね。
>バッテリーが完全にゼロにならなければ
そう言われるってことはTRも同じですねー。
みんなでバッテリには気をつけましょう(笑)
頑張ってますね。
それだけ手をかけたら、愛着沸きますね^^
昭和の4本マフラー4気筒ですか・・・
900RS?、750RS?、CB750Kとか・・・
何だろう。楽しみです。