お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

カメラが欲しい

2005-12-03 | 写真・カメラ
今、無性に一眼レフのデジタルカメラが欲しいです。
ちょっと前まではとても買えそうもない値段だったのが、去年から今年にかけてエントリーマシンが各社から出てきて頑張れば買えるかも~というところまで来ているので、消えかかっていた物欲がまた燃え上がってきたんです。

ターゲットは、こないだ出たばかりの OLYMPUS E-500

価格的にはエントリーマシンですけど、基本性能は充分という感じがします。
お店で色々といじくり回して来ましたが、グリップ形状がワタシの手に合っているのかバランスがいいのか他のカメラよりホールドしやすいし、ダストリダクションは魅力的です。
何より E-300 からのあの発色、特にコダックブルーといわれる深みのある青空の色は、魅力というより魔力ですね(笑)

気になるのは、色んなところでも言われてますけどファインダーです。
像が小さいのもそうですけど、アイポイントが10mmと近いのでメガネをかけたまま使うワタシには結構キビシイ。
もうすぐ出るらしいx1.2のアイカップでどこまで問題が解消できるか、気になるところです。


昔、OM-1という機械式フルマニュアルの一眼レフとコダクローム(64、KR)というリバーサルフィルムを使って写真を撮っていたんですが、その頃は今より露出(特に絞り)やピント、構図に気を使って撮っていました、
今はAF・AEのコンパクトカメラで何も考えずに撮っているので昔の方が良い写真が撮れていたような気がします。

現在は、一眼レフもAF・AEばかりだけど、コンパクトよりはその辺を弄りやすいし画質がやっぱ全然違うから、またそっち側に移行したいなと思っています。
すっかり鈍った頭と感性を少しは使うようにしなきゃね(笑)



ま、新型は3ヶ月は買っちゃいけないというのが鉄則ですから、もう少ししてからですね。


E-500で撮った画像を載せているレビューサイトです。
良いと思いません?
【新製品レビュー】オリンパス「E-500」――軽くて機能満載のデジ一眼?PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUS

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス! (さすけ)
2005-12-04 03:22:19
えび蔵さんの所に、カメラを持ったサンタさんが来ます様に!! 

おいらには祈ることしか・・・



雑記帳、クリスマスっぽくなってカッチョイイ!

ちなみに、おいらのとこには 高ーいミニカーをもったサンタさんが来る予定です・・・多分
返信する
ハイ!ち~ず! (mayu)
2005-12-04 07:08:41
雑記帳クリスマスバージョンかわいいですねっ。



えび蔵さん。一番最初のモデルはmayuでいいですか?

        ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜
返信する
Unknown (びし)
2005-12-04 13:49:01
>新型は3ヶ月は買っちゃいけないというのが鉄則ですから

そんな鉄則があったんですね・・・当たらし物好きのオラとしてはそんなに待てないなぁ

まぁ、買えないから良いんだけども(笑)



クリスマス・・いいなぁ皆サンタさんがくるんだ・・

さすけさんは超高級外車・・・

えび蔵さんは超高級カメラ&超美人モデルのmayuさん・・・



オラのトコは、灯油の請求書位しか・・・
返信する
贈り物! (さすけ)
2005-12-04 15:09:33
びしさんには 皆さんから熱いベーゼを・・・

祈ってます!

返信する
クリスマスバージョン、なかなか良いでしょ? (えび蔵)
2005-12-05 00:10:55
> さすけさん

祈る以外にもありますよ。

札幌駅前で30分間ワタシにカードを貸してくれれば、それでOK!(笑)

さすけさんの所に、ミニカーを背負ったサンタさんが来てくれるといいですね。



> mayuさん

はい、ぜひお願いします(*^。^*)

買う事も決まってないのにもうドキドキです(笑)



> びしさん

新製品はフィールドに出てから発売前に見つからなかった設計・製造上の不具合が見つかって、それの対策品が出るまでに3ヶ月くらいかかるといわれてるんです。

だから、品質の安定したモノを買うなら3ヶ月待てということです。

もちろんすぐ買った方が嬉しいし自慢できていいんですけど、リスクもあるということですね。

返信する
Unknown (びし)
2005-12-05 20:41:16
有難うございます。直ぐ手を出すクセは直すようにします(笑)



処で、今度は何時行くんですか?

ひょっとしてもう行っちゃたのかな?
返信する
でもですね (えび蔵)
2005-12-05 23:56:00
その不具合を見つけるためには、人柱が必要なわけで・・・こないだのワタシのムービーカメラみたいにね(^_^;

欲しいときが買い時ですよ(笑)



今度は12日から27日まで行く予定です。

年末は帰省と旅行者がいっぱいで飛行機が取れなくなるので、帰りの飛行機は先月から予約してましたよ。
返信する
ど・どんなの?? (髭親父)
2005-12-08 21:16:51
>おいらのとこには 高ーいミニカーをもったサンタさんが来る予定



さすけさん~~ サンタさんが来るのかひ~~

たかーいみにかー・・ってなに!

どんなやつ ふんふん 興味津々・・・

返信する
凄いですよ! (さすけ)
2005-12-08 23:41:26
もう何十年も来てないっす!サンタさん・・・



>たかーいみにかー・・ってなに!

下は2~3千円から7~8万まで・・・

1万位でかなりクオリティの高い物がかえます!

プラグコードの1本から内装の床のモケットまで・・・往年の名車から現代物まで!

コレクションにいかがです? セブンも有りますよ!



ただ 手に入るかが・・・問題・・・



返信する

コメントを投稿