お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

灯籠流し

2012-08-05 | お出かけいろいろ
宇都宮佛教会主催の灯籠流しを見ました。


以前初めて灯籠流しを見たときは、灯籠が静かに流れる景色と読経の声、お香の匂いで感動して震えが来たのを憶えています。
今回は落ち着いて見ることができましたよ。




今回は風が強めで転覆する灯籠が多かったんですけど(^。^;)鎮魂の気持ちは通じましたよね。










こういう伝統が若い世代に受け継がれていくというのが羨ましいです。
北海道ではこういうの見ないもんなぁ。




やっぱり厳かな気持ちになりますね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2012-08-05 23:25:20
そっか…
北海道では見かけないシーンかも…。
お盆の頃かな、灯籠流しは川沿いのお寺とか?何かの行事事の時に見かけます。
花火大会の時も見たような…。
こういうの見かけるとお盆やなー。と思いますね!



返信する
Unknown (えび蔵)
2012-08-06 00:20:56
> Mさん

Mさんのふるさとはこういう伝統行事は多そうですね。
お盆になったら当たり前のようにこういう行事があるっていう環境はこれからも大事にして欲しいなぁって思います。

北海道って、歴史的なものか考え方が合理的なのか、こういう行事ってあんまりないですよね。
ハロウィンみたいな七夕の「ろうそく出~せ~出~せ~よ」ってのも最近は見なくなってるし。

単純に、こういうのっていいなぁって思うんですよ、見てる分にはね。

実際にやるのは面倒だと思う気持ちもあるんですけどね^^;
返信する
Unknown (びし)
2012-08-07 18:04:34
幻想的で厳かな気持ちになるのですが・・伝統文化には疎いです・・・

灯篭流しって言うの?
こういうのは精霊流しって言うものだと思ってました。。(恥)

灯篭流しと精霊流しってドコが違うのかな?
返信する
Unknown (えび蔵)
2012-08-07 20:27:21
> びしさん

精霊流しはグレープの曲(笑)

ググってみたら、精霊流しは長崎の行事みたいですね。
灯籠流しとは違って、大きな山車みたいなのを牽いて爆竹鳴らしながら街中を歩くみたいです。

曲のイメージとだいぶ違うなぁ(笑)
返信する
Unknown (びし)
2012-08-08 16:29:54
そうだったのね

ありがとさんです 勉強になります(笑)
返信する

コメントを投稿