お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

北限のおさるさん

2010-01-26 | 雑記

先日、下北半島から連れてきた猿が動物園から逃げ出したってニュースでやってましたね。

そのニュースを見て思い出したこと。


去年東北ツーリングで下北半島を走っていたとき、猿を見たんですよ。
道ばたで1匹だけだったんで野生の猿だぁって思ったんですが、ニホンザルの北限ってもっと南じゃなかったっけ?
と、疑問だったんですよね。

帰ったら調べてみようと思ってそのまま忘れていたんですけど、やっぱ北限は下北半島だったんですね。


冬の間はどうしているんでしょうかね?

毎日温泉で温まってるのかなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おかまん。)
2010-01-27 21:31:01
冬のお猿さんは温泉に入っています。間違いないです。わかんないですけど。

あ、足尾の銀山平って所に行くと、サルの群れとの遭遇率100%ですよ。
おかまんの経験上。5、6回しか行ってないですけど。
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-01-28 23:52:37
> おかまんさん
足尾って行ったことないんですよ。
今年は行ってみようかな?猿を見に(笑)

ワタシは日光街道で、5~6匹の猿に囲まれて動くに動けなくなった車を見たことがありますよ。
クラクション鳴らしても無視されてました。
人に慣れちゃってるのも困りもんですね~
返信する
Unknown (あっち)
2010-01-30 23:25:06
んん・・・ニホンザル猿の北限は下北半島ですよね。
地球温暖化の影響が広がれば・・北限はカムチャッカってなるかも知れませんね。
これ以上温かくなったら人間も北に移住しちゃいそうですね。エコとか言って
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-01-31 20:42:15
> あっちさん
温暖化でも猿が津軽海峡を泳いで渡ってくるのは大変そうですね。
北海道まで来たら、キタキツネとのケンカが見られるかも(笑)
返信する

コメントを投稿