お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

LUMIX DMC-G1

2008-11-29 | 写真・カメラ
ツーリングに良さそうなカメラが出ました。

Panasonic LUMIX DMC-G1


ワタシ、ソロでツーリングに行くときは、一眼レフとコンパクトのデジカメを持って行きます。
どうして2つも持って行くかというと、綺麗な画質で写真を撮りたい時と、画質よりも気軽に撮りたい時の両方があるからです。
メールで送る用に携帯も使うから3種類を使い分けてることになりますね。

でもこれだと結構かさばるし、帰ってから写真を見直したときに「あ~、これ横着しないで一眼で撮っておけば良かった」と思うことがあるんですよね。


そこでコレ


小さくて軽い、でもイメージセンサーはコンパクトデジカメのよりずっと大きいので綺麗な画質で撮れます。
レンズも交換式。

実際に某カメラやさんで弄くって見ましたが、一眼レフとコンパクトカメラのハイブリッドな感じで、液晶画面を見ながら撮る(ライブビュー)時もAFが速いし操作性も良さそうです。
遊べる機能も満載で、特に実際に撮る前にシャッタースピードや絞りの効果を見れるのがイイ。

滝好きとしては、これで防塵防滴だったら完璧だったんですけど。


カメラはこれ1台を大きめのウエストバッグに入れておいて、綺麗な景色を見つけたらヘルメットを脱がずにサッと取り出して撮る・・・という事も出来そうですね。


買っちゃおうかなぁ。

でも、来年の春にはこのタイプでフルハイビジョン動画が撮れるモデルが出るらしい。
どうせならそっちの方がいいけど、それが出るまで待てるかなぁ(笑)

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (shou)
2008-11-30 09:01:23
防塵防滴・・・つうか、私のは完全防水なのですが、ズームがあまりきかないです。
構造上、レンズが可動にならないからでしょうね。
完全防水で、なおかつズーム可能。
さらに軽量コンパクト・一眼・防塵防衝撃。
そんなん無いですよね・・・(欲張り過ぎ?^^;
返信する
そうなんですよね~ (えび蔵)
2008-11-30 17:06:09
> shouさん
軽量コンパクト、防塵防滴&耐衝撃ででかいイメージセンサーを使った操作性のいいズームレンズ付きのカメラってのがあると最高なんですけどね~。
今のところそんなカメラは見あたらないですね。

どの点を妥協するか・・・人それぞれ重要視するところが違ってくるだろうから、万人にオススメってのは無いんでしょうね。
返信する
Unknown (びし)
2008-11-30 18:27:19
今もってるデジカメも半分は子供専用になりかけているため小さく軽い一眼をとpentax K-mを狙っていたんだけどそれよりも少し小さいのかな。
値段的にも似たようなものだし、また悩んで結局買わないんだろうなぁ(笑)
返信する
横幅は (えび蔵)
2008-11-30 20:09:18
> びしさん
G1もK-mもほとんど変わらないですね。
でも容積はけっこう違うようで、標準ズームレンズとバッテリをつけた状態だと重さで200g近く違います。

ただG1はファインダーが光学ファインダーじゃなくEVF(液晶)なんで、好き嫌いが出そうです。
ワタシはこれもアリだと思いましたけどね。
返信する
ちっちゃいですね~、、ソレ^^ (tori)
2008-12-03 12:12:41
いままで避けてたモノを、思い切って作っちゃった~、ってとこですかね?

私も、ど素人ながら一年前に中古の一眼レフを買って、
1シーズン、腰に着けて持ち歩きました。
もう少し綺麗に撮りたいという動機でワンレフに頼ったわけですが、
使ってみると結果よりも“撮る”という行為そのものの楽しみに目覚めてしまいました~w

その一番の要因は、やっぱりシャッター音ですよね。
「カシャッ!」ってというアレがあることで、けっこ~たまらんナンかがありますね~w
レンズに手を添えて、フルオートは避けてイチオウはあれこれ操作したりしてね~^^。

初心者で知識も乏しく、画質ウンヌンもゼンゼン見当がたたなかったので、
以前からのコダワリで「単三電池が使えること」もあり、
PETAX i,st DSの中古をコンパクト一眼用ウエストバッグで腰につけて走り回ってみました。
要するに、バイクで携帯する場所にこまって、
結果的にそうなったわけですが、
着けてることを忘れるぐらい気に生らなくて、
かつ、すぐに取り出せるので、グッドでした。

ニコンのクールヒピクスシリーズ(スイベルの910,
950,990)を使いまわして、
胸ポケットに入れて使ってきましたので、
ポケットに入らなければ、みないっしょって感じしてましたけど、
新しいソレぐらい小さいと、また別な考えも出てきますね。

んん~、、、ソレ良さそう、、でも、モミョ~だ~。
返信する
訂正 (tori)
2008-12-03 12:16:57
んん~、、、ソレ良さそう、、でも、ビミョ~だ~。
返信する
賛否両論あるカメラです (えび蔵)
2008-12-03 23:15:59
> toriさん
光学ファインダーもミラーもないカメラなんで、従来の一眼レフのファインダーやミラーショックが好きな人には受け付けられないカメラかもしれません。
「レンズ交換可能な高級コンパクトデジカメ」という人もいますし。
Pentaxのカメラはファインダーに定評があるので、それをお持ちなら余計そう感じるかもしれませんね。

ワタシは一眼レフの「撮る気にさせる」感も好きですし、こういうデジタルならではの機能を追求したものも好きです。

両方持っていて使い分けるのが一番^^
返信する

コメントを投稿