お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

焼肉ツーリング

2006-11-06 | バイクツーリング
晴れ男から雨男に進化したえび蔵です。

11月5日、今シーズンの走り納めをしてきました。

一人じゃ寂しいので(笑)仲間に声をかけ、Day'z40の掲示板でも声をかけた結果、そこそこ集まりそうです。
寒くなってきてそろそろバイクも冬眠させる時期ですから、寒い・・・でももう少し走りたい・・・という人が結構いる模様。
昼メシの店に興味がある人も多いようです。

当日。
朝起きると空がどんよりしています。
天気予報だと曇り時々晴れだったから、まぁ大丈夫だろうと準備していたらさすけさんからメール。
雨降ってる。雷も鳴ってきたので車で行くとのこと。
まじっすか!?
ウチのあたりはまだ降ってないなぁ。まあ、行ってみよう。
Day'z40の掲示板にも天気がいまいちなので無理はしないよう書き込みをしておきます。

カッパも着込んで、さぁ出発!というところで降ってきました。
どうせ車もないし、今日はバイクの走り納めをするつもりなのでそのまま出発!

真駒内の集合場所に行くと、しょうさんとR・Fさんが車で来ていました。
R・Fさんは途中までバイクで来たモノの、雨に負けて車になったそうです。

今はもうほとんど雨は止んでます。
を、さすけさんから「車に乗っていかない?」とのありがたいメールが入っていました。でも気づくのが遅かった。
ここで参加予定者といろいろ打合せ・連絡を取ります。

スポスタさんは遅れそうなので、支笏湖で合流。
おおはらさんご夫妻は12時に千歳で待ち合わせの約束があるので、真っ直ぐ昼メシ場所に向かうとのこと。
あっちさんは途中までバイクで走ってきたものの、雷雨がひどくて引き返したそうです。
びしさんは昼メシだけでも合流したいと言っていましたが、厳しそう。
まゆさんも家の事情で来れないようです。

やっぱ天気が不安定だと厳しいね。場所によっても天気が全然違ったようだし、判断に迷います。
クラブのツーリングだったら完璧中止のパターンですね。
でも今回はクラブのツーリングという訳ではなく、車参加もOK、昼メシのみ合流もOK(もちろん参加取りやめも)の自由参加ということで、行っちゃいます。

そうこうしているうちに、空に晴れ間が見えてきました。
これはイケるか?支笏湖方面はまだ雨雲があるけど。

車:しょうさん、R・Fさん、さすけさん。
バイク:えび蔵。
の4人で、ちょっと遅れて出発です。

走っているとまた雨が降り出しました。雷付きで。
スポスタさんとの待ち合わせ場所である支笏湖のポロピナイに到着した時にはもう豪雨ですよ。
雨水が川のように流れてます(汗)
しかもポロピナイの休憩所は工事中で入れなくなってるし。
ずぶ濡れのままさすけさんの車に乗せてもらってスポスタさんを待ちます。
スポスタさんに連絡取ろうとしても、FOMAは圏外。FOMAはまだ繋がらないところがけっこうありますね。

待っていると、ずぶ濡れのスポスタさんがスポスタに乗って登場。
途中であまりの雨に立ち往生してしまったそうです(笑)

支笏湖から千歳に向かう途中で雨は小降りになってきて、千歳の街手前ではもう雨は上がって路面も乾燥していました。
結局、降っていたのは支笏湖あたりだけだったのね。

千歳の街からはR337で長沼方面へ。
もうすっかり晴れています。ちょっと風が強くてあおられるけど、暖かいし快適です。
後にいる車の3人さん、バイク気持ちいいですよ(笑)
R234に出るために途中で幌加方面へ曲がります。
この道がすごく景色良くて、気持ちいい道なんですわ。バイクで来て良かった~。
悪天候の中、ここまで走ってきた甲斐がありました。この景色でワタシはもう満足ですよ(笑)

R234に出て東千歳バーベキューに到着。
ZZR<T.O.>さんと後輩さん、とーさん、おおはらさんご夫妻とおざわさんがそこで待っていてくれました。
おおはらさんの待ち合わせ相手はおざわさんだったんですかね?

おざわさん、ウラルのサイドカーに乗ってます。ロシア製です。バックも出来ちゃいます。
またそれに合わせてコート着てるから雰囲気たっぷり。格好いいんですよね。

東千歳バーベキューはすごく混んでました。
合計11名、すぐには入れません。しばらく外で話しをしていて、その後ご案内です。

中はウワサ通りのきたなさ(失礼!)
そしてウワサ通りの強烈な個性のばーちゃん。でも、あのばーちゃんなら何されても笑って許してしまえる、何となくお得なかたですね(笑)

バーベキューは、鶏の半身が2枚で1人前です。それとごはんと飲み物(セルフサービス)を人数分、あと野菜炒めを6人前頼みました。

すごく煙いっす。
でも、確かにうまい!
強烈な個性と味に参りました。また行きたくなります(笑)

お店を出てからは、みんなで長沼の道の駅に移動。
所用で神戸に行っていた髭親父さんご家族が千歳から直行してこちらに合流してくれるそうです。すごく嬉しいっす!

長沼の道の駅で待ったりしていると、見覚えのあるドマーニが入ってきました。
見覚えのあるも何も、この辺(北海道?)でドマーニに乗ってるといえばとしさんしかいないはず。
やっぱりそうでした。としさんとダニエルさんが帯広ツーリングの帰りに偶然寄ったようです。そのまましばしまったりに合流。

そして髭親父さん、o-mamaさんご夫妻、ご子息も無事に到着。
o-mamaさんにおみやげ貰っちゃいました。ありがとうございます。

ここでしばらくまったりした後、寒くならないうちにということで解散としました。

なかなか激しいラストツーリングでした。
スポスタさん、雷雨の中バイクでおつきあいいただきありがとうございました。
しょうさん、さすけさん、R・Fさん、朝からおつきあいいただきありがとうございました。
髭親父さん、o-mamaさん、飛行機に乗って空港から直行で合流ありがとうございました。
みなさんありがとうございました。おかげで楽しく今シーズンを締めくくることだ出来ました。

今シーズンは東北縦断ソロツーリングあり、マスツーリングあり、またツーリング以外にもキャンプ、カートといろいろ皆さんに遊んで貰えて楽しかったです。
ありがとうございました。
来シーズンもまた一緒に遊んでくださいね。
雨男になっても見捨てないでね(笑)

--------

自宅に帰ってから、後の箱をはずして冬眠のためにバイク屋にバイクを預けてきました。
今シーズンは終了です。

【今回のルート】
 自宅-真駒内(集合)-支笏湖-千歳-東千歳バーベキュー(昼食)-長沼道の駅(解散)-自宅

【走行距離】
 150km

【今シーズンのバイク総走行距離】
 5121km

※おおはらさん、写真使わせていただきましたm(_"_)m

早めに教えてください。 (あっち)
2006-11-06 22:11:32
えび蔵さん。晴れ男(拙者はハゲ男)を信用して小雨決行しましたが・・・誰かさんの本拠地で落雷の集中攻撃を受けました。
雨男に変わったんなら・・事前に連絡ください。
雷の中震えながら帰宅しました。
雨合羽持って行ったのにピカには弱く・・。
その節はお世話になりました。 (おおはら)
2006-11-09 00:58:24
えび蔵さん”先日は同行させていただき、ありがとう
本来なら支笏湖コースで参加したかったのですが、あいにくの天候でしたので、でも楽しかった。
愛車のスティードは本日、バイク屋に預けて来春まで
会えませんが、オフシーズンまたなにか企画ありましたら
誘ってください。
ありがとうございました。
バイクはシーズンオフですが (えび蔵)
2006-11-09 07:35:50
バイク以外でも何かやりたいですね。

> あっちさん
すみません(^^;
最近、晴れ男成分と雨男成分が戦っているようで、快晴か大荒れかどちらかになる事が多いです。

> おおはらさん
こちらこそ一緒に走って頂きありがとうございました。
今考えると支笏湖を回らずに千歳・長沼方面でルート設定すれば良かったんですけど、なかなかうまくは行かないですね(^^;