お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

LUMIX DMC-GF1

2010-12-12 | 写真・カメラ
買っちゃった。


これのキットレンズが欲しくて通販サイト見てたら、型落ちになって「レンズにボディがサービスで付いてる」くらいの価格で出ているところがあったんで、思わずポチッとしてしまいました。



ストレス発散!!(笑)



遊音倶楽部の発表会に間に合わなかったのが惜しかったですけど、レンズが単焦点なんで、どっちにしても撮影には使えなかったかな。




で、PanasonicのこれとかOLYMPUSのPENとか、オシャレさん用のグッズがいろいろ出てるんですよ。

ワタシを知ってる人は「らしくない」と言うかもしれませんが、今回はワタシも形から入ってみました。






ノーマルはこれ。
アルミ製のシンプルボディに、20mm F1.7の単焦点レンズです。

これに、社外品の張り革キットと角形レンズフード、ストラップを組み合わせてみました。






どう?
ちょっとレトロなレンジファインダー機の雰囲気でしょ?ファインダー無いけど(笑)
なんちゃってM型ラ○カ?いやいや。
まぁ、本物の価格はこれの10倍以上しますから、雰囲気だけ楽しみましょ。

ストラップは革製にするとやり過ぎって感じがしたんで、あえてちょっとハズしてみました^^




このレンズ、高くはないけど単焦点だし明るいしで、うつりは普及型のズームレンズとは違う、イイ感じですわ。

初撮りに行って、打ちのめされて帰ってきたんですけど、それはまた次回に書きますね^^;

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M)
2010-12-13 00:22:53
今流行ってるみたいで知人も買いました…
忙しい中がんばった自分へのご褒美ですね(*^_^*)お疲れ様です!
…そして私も気になっていたので今日ヤマダ電気まで見に行って来てしまいました
これは私でも手軽に使えるもんなんでしょうかね(-_-;)
返信する
Unknown (えび蔵)
2010-12-13 05:09:03
> Mさん
そうそう、自分へのご褒美(笑)

おまかせモードがあるんで、それにしておけば使い方はコンパクトデジカメと全く同じですよ。
裏の液晶見ながら撮るのも一緒。
最近出た新型だと液晶がタッチパネルになってて、ピント合わせたいところを指でタッチするとそこにピントが合ってシャッター切れるみたいです。スゴイよね。

Mさんももてあます事はないと思いますよ^^
ただ、ツーリングとか普段使いだとズームレンズが欲しくなりますね・・・
返信する

コメントを投稿