お出かけ雑記帳

気まぐれなので、忘れた頃に何か書くかも。

糠平ツーリング

2011-05-07 | バイクツーリング

今年のGWは天気がいまいちですね~。まだ寒いし。


でも6日は暖かくて気持ちよかったですね。
この日は糠平あたりを回ってきましたよ。


高速で上川層雲峡ICまで走り、そこから南下していきます。




まだ道ばたや山には雪が残ってますが、暖かいし天気がいいんで気持ちいいです。



層雲峡へ。
まだ人は少ないです。




銀河の滝。
まだ氷が残ってますね。




流星の滝。



層雲峡から三国峠あたりの道は、走っていて本当に気持ちいいですよね。
停まりたくない。この景色の中をずっと走っていたいと思えます。

だから写真も撮ってないんです(笑)



三国峠。




この原生林の中の道は、いつ見ても感動ですよ。




三国峠を下ると三股あたりはずっと白樺の道。
癒されますね~。





お昼は三股山荘で




牧場のビーフライスをいただきました。
ハンバーグとはまた違った食感。美味しいですよ。

ワタシが入るちょっと前に恵庭からのライダーが来たそうです。
みんな数少ない天気のいい日を有効に使ってますね^^





第五音更川橋梁。




国鉄士幌線 旧幌加駅。



糠平三股林道は一般車進入禁止になってしまったので、タウシュベツ川橋梁は糠平湖の反対側の展望台から見るようになってしまいました。

でも林道の入り口に行ったとき、ちょうどこれから歩いて見てくるという方がいたんですよ。
片道4kmだということなので往復8km、見てる時間も入れたら3時間くらいですか。
泊まりで来て歩いて見てくるというのもいいかもしれないですね。




今日は日帰りなんで、展望台からで我慢しておきます。




思ったよりしっかり見えた!
ちょうど今は渇水期なので下まで全部見えましたよ^^

次回は林道を歩くか凍った糠平湖を歩くかで、もっと近くから見たいなぁ。



帰りは音更からまた高速を使いました。
日高から夕張までの下道区間はずっと車がつながって、流れが悪い・・・

さすがGWですね。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (う゛ぃ(^_-)v)
2011-05-07 14:57:10
私の古い記憶ではエビ様といえばモタードというイメージだったのですが、いつの間に山賊に。

いっぱい走りましたね。
5日に三股山荘の田中ご夫妻がNHKで放送されていて、また行きたいなと思っていたところです♪

dayzで行くにはちょっと距離がありますかねぇ。
返信する
三国峠 (ミナギ)
2011-05-07 15:18:24
僕も三国峠辺りは好きな所の1つ(^^
三股山荘…
こんど北海道ツーで上陸した時は行ってみよう!
思ったより雪が少なくてビックリ。
この前に行った蔵王の方が雪と氷の世界でしたw
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-05-07 21:05:25
> う゛ぃ(^_-)vさん
お久しぶりですね^^
相変わらずキャンプ道具積んで走り回ってますか?

ここんとこ毎年東日本縦断してるんで、長距離の楽なバイクにしました。
気に入ってますよ。

三股山荘は感じのいいところですね。ワタシもまた行きますよ。
day'zでは…500kmコースになるんで、ちょっと厳しいんじゃないかなぁ^^;
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-05-07 21:25:47
> ミナギさん
あの辺は走っていて本当に気持ちいいところですよね。
三股山荘も是非行ってみてください。

八幡平とかはGWに雪壁の道がオープンですよね。蔵王もそうなんですかね?
北海道も知床横断道路なんかは同じような感じですけど、三国峠は道ばたに雪が残ってるくらいで、路面の凍結もなくて走りやすかったですよ。
返信する
Unknown (おかまん)
2011-05-07 21:57:36
今年の北海道は糠平に決めました。

ってか、行けるかどうかはわかんないですけど。


あ、栃木県内の情勢は随分落ち着いていますんで、私もすっかり通常業務です。
ランチ関係も粛々と開発中でやんす。
返信する
Unknown (M)
2011-05-07 21:58:01
寒そうですね!
この時期に日帰りすると距離が距離だけに帰りは辛かったのでは?
新緑の暖かい緑に変わると暖かさを感じますが今の時期と根雪になる前はどことなく寂しく感じますね
返信する
キャンプは年に二三回かな (う゛ぃ(^_-)v)
2011-05-07 23:30:07
時々三股でもしてるんですよ。

三股の住人(三股山荘とお隣)二軒とも別なバイク仲間の繋がりでして、私も一緒にくっついて行って軒先貸してもらってます♪
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-05-07 23:42:34
> おかまんさん
これ見て走りたくなりました?
やったぁ!うれしいっす^^
ぜひ行ってください。あの辺はホント気持ちいいですよ。

通常業務になりましたか!良かったです。
ワタシも来月にはまたそちらに行きますんで、美味しいモノ食べに行きましょう^^
ツーリングもね。
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-05-07 23:52:31
> Mさん
葉っぱがないと見た目でも寒く感じますよね。
今回は冬用のウェアをがっちり着込んで行ったんで、昼間は寒くなかったですよ。

でもやっぱり16時頃から一気に冷えてきましたね。
ウチに着いたのが19時半くらいだったんですけど、帰りはかなり寒かった!
暖かい時期にまた行きたいです^^
返信する
Unknown (えび蔵)
2011-05-07 23:58:55
> う゛ぃ(^_-)vさん
いま三股は二世帯しかいないらしいですね。
二軒ともご存知でしたか!
バイクも乗ってるんですかね?

あの辺でキャンプは気持ちよさそうですね^^
返信する

コメントを投稿