気まぐれロンリー 人生リボーン!

旅好き酒好きオヤジのロンリーライフ。
風に吹かれて何処をさすらう。
明日はいずこの草枕。

絶滅危惧種

2022-12-30 15:35:23 | 政治

今年もあと2日。

来年は徳島の人口は70万人を割るらしい。

大学の先生が少子化を政治の責任にしているが、まあ的外れ。

ニジェール、マリ、ソマリアと比べて、どっちが住みやすい?

世界の人口は80億。

先進国だけが減っている。

政治でどうにかなる問題じゃあない。

 

小津安二郎の映画では、大抵、親が年頃の娘の結婚を気に病んでいる。

父親の友人らが、ああだこうだと口を出したり。

娘は嫁に行くもの、というのが当時の常識。

だが今は「彼氏はいないの?」「結婚はしないの?」そんな事すら軽々に聞けない時代。

親戚のお節介おばさんは活躍出来ない。

 

先進国では少子化は必然。

女性の権利を優先すれば、家でじっとなんかしないよね。

今更、小津の昭和には戻れない。

給食や学費をただにしたり、子育て手当を増やしたりしたところで焼石に水。

女性の権利を守りながら、昭和の価値観を社会に根づかせるというウルトラH級の技を見つけないと。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 迎春準備 | トップ | 男なら! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事