木陰にて

東を望むヒルズの庭から...

メダカ昇天

2017-09-10 | メダカ

一昨日の朝、夢が現実に。
楊貴妃が2匹、鉢底に沈んでいました
そして、1ヶ月以上元気だった青までも

一体、何が悪いの

我が家は、本管からの取り込み口に大型浄水器を設置している為
カルキ抜きは完璧と思い込んでいたのが
イケなかったのかも・・・
そこで、
きのう... そそくさとペットショップへ 
<カルキ抜き薬剤とソイル> を購入。

鉢底にソイルを敷き、新しい水を入れ、カルキ抜きを注ぎ
ゆっくりww水合わせし..
生き残ったメダカ5匹を水鉢に戻した時は
すっかり暗くなっていました。




 

そして...
今朝の元気な5匹の姿に ホッ

実は、ソイルの上に硬質&良質の赤玉土を敷きたかったんだけど
HC等、5軒回っても無いのにはガックリ
(遠方のJA花木センターさんだけが頼りです)


******************************************






ヤマボウシの夏落ち葉で散らかっていた庭の掃除を終え
水撒き...

メダカのことで頭がいっぱい...
久しぶりの庭しごとでした。

趣味の園芸(アーカイブス)で
≪リコリス≫やってましたne

我が家の白いリコリスが
今年も真っ黄色で咲きました
取り寄せた時、葉っぱが幅広だったので
おかしいな~とは思っていましたが。。。






こっちは(初蕾)何色で咲くつもりでしょうne




最新の画像もっと見る