ステータス:トニン

ハロプロ、ガンプラ、ゲーム等、行ったり来たりの趣味の記録です。たまーに愛犬の「りきまる君」も登場。

キングスフィールドⅡ

2006年02月05日 | ゲーム
シースの泉

最近ドハマりしてるゲームがあります。
プレイステーション用ソフト、

KINGS FIELD Ⅱです。

プレステ3の発売が迫った今更、初代プレステ用です♪
しかしコレ、知る人ぞ知る名作ソフトってやつなんです。

ゲーム内容としては3Dダンジョンを探索して謎を解き、
最後にドラゴンを倒す、っていうまさに王道RPGな感じなのですが・・

ひとつ特筆すべき点がありまして。(σ´∀`)σ
このゲーム、おそろしいほど自由度が高いんです。

普通のRPGだとイベントをこなさないと先に進めないですが
キングスフィールドⅡではそういった縛りはほとんど皆無なんです。

しかもリアルタイムアクションRPGなので
途中の敵が強かろうがなんだろうがウデさえあれば勝てます。

ダッシュがありますので初期のバイオハザードみたいに敵をかわしまくり
落ちている強力な武器などを拾いに行くのも楽しいんです。

もちろんイベントやストーリーはありますが
おかまいなしにズンズン進んでいく事が可能です。

しかもなんと、
クリアするために必要なアイテムはひとつもない
という前代未聞!?なRPGとなってます。(笑)

途中、お約束とも言える伝説の武器・防具も入手できますが、
そのすべてが店で売却可能です(ノ∀`)
ってか売却出来ないアイテムなんてないのです。
買い戻すのはもちろんムリ。

それどころか伝説のアイテムでもポイッと捨てる事が可能ッ!(笑)
ぶっちゃけありえないですわ。。

要は、最後のボスをぶっ倒せばいいワケですネ☆
謎はあるけど解かなくても良い!のです。
名探偵のコ●ン君におこられそうですが!(^^)!

そのせいかマニアの間では
クリアまでのタイムアタックチャレンジとか
初期装備のダガーのみでクリア等の無謀プレイで
盛り上がっているようです。

エルフ神殿

私もレベル1でどこまで行けるかやってみましたが
かなり突き進めましたねぇ。。
途中手に入る貴重品(魔法を覚えるためのクリスタルなど)
をことごとく売却し、その金で防具を買い揃え先に進む、、
という戦法でプレーした結果、レベル1で最強の防具の入手に成功しました♪
・・まぁそれでも後半に出てくるザコ敵の攻撃一発くらえば即死ですがね(笑)


無謀プレイも楽しいですが普通にじっくりやってもかなり良質なゲームです。
最初は操作に慣れるまで死にまくるとは思いますが(ノ∀`)
根気よくプレイする事を強くオススメします。

現在キングスフィールドは
PS用で1~3、PS2用で4
まで出てますが、ナンデモアリなのは2だけかな。

1~3で3部作完結・4は新ストーリーとなってますが
1・2・3とも主人公は違いますしどこからやっても話は繋がります☆

だから2を!!とにかく2をやってみるべし!!です!!
私は2→3→1の順でやりましたYO。

今なら中古で500円程度で入手可能かと思います。
ただ、PS2でのプレイは要注意です。途中フリーズが起こるかも?です。
PSoneでのプレイを推奨しますです。

一人でも多くの方に
キングスフィールドの世界を体感して欲しいですねぇーー。
(≧∇≦)マジ ハマるよっ!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんかすごいw (ラムネ)
2006-02-07 15:05:02
伝説の武具が捨てれるゲームって…

それ自身が「伝説」ですわ!w



僕は何を隠そうアンチPS派でして。初期のPS作品はほとんど遊んだことないですw

その当時はSS派で、VF1やパンツァードラグーンなんかを遊んでおりました。



こういった3Dゲームって当時流行りましたよね~

SSにも確か「ハイドライド」で同じようなのがあったなぁ…こっちはク○ゲーでしたがw



しかしここまで自由度が高いゲームって今や珍しいですよねぇ~

最近のはセオリー通りに遊ばないと行き詰るのばっかりですもんね…



ところで、「バイオ4」のプロ攻略どうなりました~?

僕はすっかり諦めてしまいましたw
返信する
(σ´∀`)σレス (トニン)
2006-02-07 22:23:17
>ラムネ さん

アンチPS派でしたか!(^^)!

私は特にそういうのないかなぁ・・

ハード問わずマリオ系をほとんど

プレイしてないくらいかな?



バイオ4は友人に借りてプロクリアしましたよ♪

勢いでおまけゲームのマーセナリーズも

オール☆5クリアしちゃいました!!



でも獲得したレーザーガン&ハンドキャノン(超威力マグナム)

は、あまり使える武器ではなかったです(泣)



シカゴタイプライターが強すぎるのがいけないんだぁ~~!!

返信する
。。 (q)
2007-02-14 12:55:22
勝手に書いてすいません^ ^;
キングスフィールドⅡの戦士が立ち並びし時
重き扉は開かれん、の意味わかります?^ ^;
なんの絵にあわせればいいのかわからなくて・・・
返信する
(σ´∀`)σレス (トニン)
2007-02-14 20:14:32
>キングスフィールドⅡの戦士が立ち並びし時
重き扉は開かれん、の意味わかります?^ ^;

いえいえコメントありがとうございます(σ´∀`)σ
記事2枚目の画像の仕掛け扉の事ですね。

左右のダイヤルを合わせて開ける仕組みですね。
間違えると落とし穴に落ちてしまいますが。。
(でも正解がわかってても最初はわざと落とし穴に落ちた方が良かった気がします。たしか。)

そうですね、「絵」というキーワードに辿り着いているのであれば
今まで訪れたマップで1度はその「絵」を目にしているはずです。

はっきりとは覚えてないんですがたしか序盤の家の中だった気がします・・。
「騎士の書かれた絵」に近づいてよく調べればまさに正解の記号が記されていますよ。

それではがんばってください!また何か疑問があれば
コメント頂ければ出来る限りお答えしますのでお気軽に♪^^

返信する
場所わかりました。 (トニン)
2007-02-14 20:28:26
「絵」の件ですが・・場所わかりましたのでコメントしておきます。
ネタバレになるので少し下げます。(念の為。)




























メラナット島東海岸にある「カレン・ショア」の家の中です!!!
返信する
^ ^ (q)
2007-02-14 20:59:10
レスありがとうございます^ ^
カレン・ショアの家の中ですか^ ^
探してみます^ ^
・・・どこにあるかわかんないけど・・・^ ^;
メラナット島東海岸ってゆわれても、よくわかんなかったり・・・_| ̄|○
すいません^ ^;
返信する
ええと (トニン)
2007-02-15 00:38:33
東の集落といったほうがわかりやすかったかもしれませんね。
復活の泉に竜の石を2つはめると
泉にある扉の封印がとけて、
そこから行けたと思います。

泉の封印の扉から、
ハーバイン城を迂回して行けば着くはずです♪

これで大丈夫!!・・かなぁ(´∀`)
返信する
。。; (q)
2007-02-15 10:41:17
実は・・・竜の石がもうひとつ見つからないんです^ ^;
牢屋に閉じ込められた人を助けたらもらえました。
もうひとつがわかりません^ ^;
返信する
それと・・・ (q)
2007-02-15 12:55:25
キングスフィールドⅡの攻略ページを知っていたら張ってほしいんですが^ ^;
このパソコンで検索しても出てこないので・・。。;
返信する
直リンはNGかもしれないので (トニン)
2007-02-15 14:41:43
検索キーワード「キングス本舗」で検索してみて下さい。
検索はYahooでもGoogleでも大丈夫だと思います。

攻略のフローチャートが載ってますので
ネタバレに気を付けつつ参考にすると良いです。(^^)

*もうひとつの竜の石は、スタート地点の海岸から左に行った所ですね。あるカギが必要ですが・(#^.^#)

それでは。キングスの世界を楽しんで下さいね!(σ´∀`)σ
返信する

コメントを投稿