しどろもどろな猫生活

~猫飼い初めてのダメ飼い主と後片付けが出来ない猫の甘い生活~

無味無臭の味とにおい

2011年04月23日 | 日記

ネットで頼んでいたモノが届いた。

好きなブログのひとつ、「うにの秘密基地」で、うにちゃんご愛用の「ビューティフン」。
メーカーの売りは、<フンの臭いの軽減>。

                                  フンフンフン・・・


でも、うにちゃんは、毛玉対策としての必需品だという。
エサにふりかけて与えるだけで、モフッモフのうにちゃんが毛玉を吐かなくなったらしい。

ところがメーカーは、この商品があまり需要がないので製造中止する予定となった。

                    


ある日のブログで、「これが無くなっては困る!」という記事を読み、そんなにいいのか?
とネットで調べた。

すると<フンの臭いの軽減><フンの形状を整える>。
だから、ビューティフルなフンなのか?
そして、3番目くらいの効能に<毛玉を除去出来る>成分が入っていると謳っている。

メーカーは間違っている!

私ら(私だけかもしれないが)猫の飼い主は、フンの臭いなんかどうだっていいのである。
ウンチなんだから臭くて当然。 人間のウンチなんか、猫からしたら卒倒モノだと思う。

それよりなにより、猫の飼い主は、たぶん一人残らず、わが愛すべき猫がオェオェするのを
なんとかして助けてやりたい!と思うのだ。

              


一旦、グルーミングという毛を舐めて毛足を整える作業に入ると、まぁ舐める舐める…
15分以上は舐め続けるのだ。

止めなさい!と叱っても、途中でジャラシで気を引けども、グルーミングの世界に没頭
し始めると、とことん気が済むまで舐め続けている。
そりゃあ毛玉も出来るだろうな。

そこで、エサには、肥満防止のカリカリに毛玉対策のカリカリをミックスしてあげている。
ブラシをかけたり、毛を梳いたり、毛玉防止のゼリーを舐めさせたり。
それでも月に一回くらいオェオェオェとやっている。



実際に毛玉らしきものを吐いたのは2回しかないが、それでもその空吐きのオェオェを
聞いてるだけでも可哀想で、なんとかしてやりたい!と思っていたのだ。

先日の、カーテンレール上でのオェオェ事件、あの後すぐにネットでこの「ビューティフン」
を申し込んだ。 
ペットコーナーの店頭で探し続けていたが、どこにも売っていなかったのだ。


ジャッスミ~ン、無味無臭の筈なのに、どうしたんですかぁ?

                      ・・・・・・・・・


いつもはガッツガツ、ものの1分で完食する食事タイム。
ジャスミンはエサに近づかず遠巻きにしている。

          ちがう・・・・・                     …………


え? なんでぇ~? な~んにもしてませんよぉ。 いつもと同じですよ~。

               へん・・・・       …………

その後もエサには手を付けず。
何度も臭いを嗅ぎに戻って来て、でもやめて、の繰り返し。

心が折れそうになる。(楽しみにしているゴハン、取り替えてやろうか・・・・)

                            あやしいモンじゃないですよぉ


私は何食わぬ顔をしてパソコンを打つも、何度も何度もジャスミンの様子を窺っていた。

そして、部屋の明かりを消して10分後。

                              ・・・・


電気を消した暗がりの部屋で、やっとゴハンを食べ出した。

ごめんね。

無味無臭のはずなのに、ジャスミンにはわかるんだね。
でも、オカァサン、ジャスミンのためを思っているからだからね。

そんな私の気持ちをわかってくれるだろうか・・・・。

今度は、ふりかける量を減らしてみよう。

猫ブログ首位のうにちゃん効果で、メーカーは製造を続けることになったらしい。
私はくすり(?)の効果を楽しみにしている。


ポチッと一押し、こちらにもポチッと一押し応援頂けると励みになります!
    ↓           ↓
     



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きょっぴい)
2011-04-23 21:33:56
今の猫砂の消臭力はすぐれたもので、にゃんのンコさんやチッコの臭いは然程気になりません。
「ビューティフン」なるものがあるのですね。
毛玉除去は大いに気になります。
これからの季節は一舐めで抜け毛も沢山飲み込むでしょうから。

ベスト型ハーネスを脱いじゃったのね。
どうやって脱いだのだろう?
脱ぐところをHS動画で撮ると、スローモーションで再生されるので脱ぎ方もはっきりと見てとれて面白いかも。
HS動画と普通の動画撮影の仕方は同じで、多分切り替えだけではないかな。
HS撮影がスローモーションって意味が難しいですよね。
私も最初は意味が理解出来なかった、今でも説明は出来ないですが・・・。

先程ウチにゃんのじゃらしで遊んでいる所をHS動画と普通の動画で撮ったのを明日でもアップしてみますのでよろしかったらその違いを見てみて下さいね。
返信する
はじめまして (tora)
2011-04-23 22:38:31
ブログ村のブリティッシュからやってきました。
我が家にも、ブリティッシュで同じブルーの子がいるのでうちのこと似てる写真を見つけると、おぉ やっぱりブリティッシュなんやぁと思えます(笑)

一ヶ月に一回くらいは吐くんですか・・・
うちのははいてるのかな?
私が家にいる時間が短いので、様子がわからずなんです。

これからも更新楽しみにしています!
返信する
Unknown (さとみ)
2011-04-24 07:31:12
ジャスミンさん、さすがすごい嗅覚の持ち主ですね!!!
空腹に負けてしまったのですね!ECO様の勝ち!
返信する
Unknown (そばかすクルル)
2011-04-24 07:36:42
確かにうん○のニオイなんて、気にならないですね(^m^)
ジャスミンちゃんは吐きそうで吐かないとは・・・やはり毛玉対策のカリカリが効いているんでしょうか。
ジョーは盛大にケロッピします。
カーペットもフローリングの床にも、名残が沢山あるんですよ~
でも、その時って本当に苦しそう・・・
何とかして防いであげたいですよね

その後の経過も教えてくださいね~☆


返信する
きょっぴぃさんへ (ECO)
2011-04-24 10:40:24
6にゃんちゃんの毛玉対策にいいかもしれませんね。
その…難しそうな動画、きょっぴぃさんのアップを楽しみにしています♪
返信する
toraさんへ (ECO)
2011-04-24 10:47:28
こんにちは☆ 
ご訪問、有難うございます!
ブリショはみんなまん丸顔で似ていますよね♪

私も普段家にいる時間が少ないので、本当に吐いた時は不在でした。毛玉というより、3センチくらいの平べったいブツでした。でも、今までに2回しか見たことはありません。
いつもオェオェ言うだけで、吐かないんです。
でも、なんとかしてやりたいと思って試行錯誤中です。
返信する
さとみさんへ (ECO)
2011-04-24 10:54:04
そう! どうしようかオロオロしながらも、最終的には飼い主の勝ちッ!
頑張りました、私!
返信する
そばかすクルルさんへ (ECO)
2011-04-24 10:59:08
アメショはブリショより毛足が長いですからね。
吐いても吐かなくても、吐き気って最悪ですものね。なんとかしてやりたいッと。
経過観察、報告しま~す。
返信する