猫の種類によって運動量が違うそうだ。
ジャスミンはブリティッシュショートヘアーという種類で、運動量MAX。
術後だというのに、少しもじっとしていない。
おとといは、大きなパラボラくんをつけて冷蔵庫に上ったらしく、バランスを崩しコーヒーメーカーをまた落とす事件を起こした。
エリザベスカラーが外れるのは、来週末の抜糸からだ。 その間、何度コーヒーメーカーを落とされることか。
それより何よりジャスミン自身の体が心配だ。
そこでしばらくは冷蔵庫・食器棚の上には上れないように、階段代わりのトースター、コーヒーメーカーを撤収して、隙間家具の頭上には空きダンボールを置いた。
視覚的に、上れませんよ、と示すためだ。
今ではカラーのサイズを小さくはしたが、少なくともカラーが外れるまでは禁止。
会社から帰って仕切り戸を開けて、ジャスミンのお迎えを受ける。
ん? ・・・・? 隙間家具の上に乗せたはずのダンボールが床に落ちている。
え? ・・・まさか、ね。
ダンボールを元に戻し、洗面所で手を洗っていると、バタンッという音がした。
あわてて台所に行くと、今乗せたダンボールが又床に落ちている!
エエエ==ッ?!
まさか! 冷蔵庫の上を咄嗟に見る。 いない。 そうよ、ね。 まさか、ね。
念の為食器棚の上を見る。
いた!
危ないじゃないかぁ!
ジャスミンは自分のジャンプ力のみでレンジから一気に冷蔵庫の上に上ったのか!
下りる時は飛び降りることになる。
階段の役割の器具を撤収した意味がない。
空ダンボールで軽いからいけないのか。
ダンボールの中にエサ袋を入れて少し重くしてみた。
重くしても、きっとまたチョイチョイと手で落とそうとするだろう。 重いものが頭上から落ちてくるほうがもっと危険だ。
ペットボトルに水を入れて置いてみた。
これでは興味をそそって、もっと手を出すだろう。
わかりました。
元通りにします。